000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 26, 2010
XML
カテゴリ:料理

ふと思いついて紅茶ゼリーなるものを作ってみました

紅茶ゼリー.jpg

先週、ソーイング教室が我が家で開催される時に、何か出せるものがあれば、と前日に作ってみたものです。
いつも市販の紙パックに入った紅茶をみんなで飲むので、スーパーで見てみたら水だし出来るティバッグが売ってたんです。
麦茶のように1Lサイズの大きなティバッグですよ~。
紅茶にもこんなのがあるんだな~と思って買ってみることに。
その箱にこの紅茶ゼリーのことが書かれていたので作ってみたのです。

が、、なんと肝心のゼラチンを買ってくるのを忘れてしまって、しょうがなく家にあった寒天で代用することに。
ゼリー自体は全く砂糖を加えず、出した紅茶そのものを固めるんです。
そしてコンデンスミルクを上にかけて食べるというもの。

お友達に出すまえに試食してみたら、、、、
ゼラチンじゃなく寒天で作ったのでどうもみずみずしさが足りない><
イマイチな出来に、結局お友達には出さず、私一人で食べることにしましたw

それでも、1人で500CCの紅茶で作ったゼリーを全部食べるのも大変なので、ちょっと工夫を。
ティバッグで出した紅茶を一度温めて砂糖を溶かしておきます。
そして砂糖が入って飲みやすくなった紅茶を少しゼリーの上にかけて、さらにコンデンスミルクをかけて食べることに。
液体が少し入ることで、固めだった寒天も食べやすくなって、ちゃんと完食しましたよ~


それからすっかり紅茶にはまって、水出しできる紅茶ですが、砂糖を溶かしたいという思いもあって、今はお湯を沸かしてティバッグをつけること3分。
一緒に砂糖も溶かしたものを冷やして、私が1人で飲んでます^^
市販の紙パックの紅茶よりも安上がりだしね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2010 05:31:23 AM
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~恵… New! *Blue*さん

『声楽・イタリア語… New! ゆみねー★さん

2025年干支 ヘビさ… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X