3046019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 13, 2011
XML
カテゴリ:日常

3連休最終日の今日はおちょぼさん他、おでかけしてきました^^
おちょぼさんというのは通称だそうで、正式には千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)というのだそうで^^  ちなみに場所は岐阜県です。

おちょぼいなり鳥居.jpg おちょぼいなり.jpg

面白いのが、油揚げをお供えするんです。
入口にロウソクとセットで売っていて、燈明場でロウソクを立てたあと拝殿でこの油揚げを供え、賽銭を投げてお参りします。

参道にはお店がいっぱい!
食べ歩きや八百屋さん、洋品店まであったりして~
参道を散歩するだけでも楽しかったですよスマイル

おちょぼさん’sグルメ.jpg

まずは画像上の段から 

名物?の1つ、串カツ屋さんで揚げたてをいただきました~。
左が串カツ、右がドテ煮で、お店の人に言わなくてもドンドン立ち食いしちゃっていいんです。
食べ終わったあとで串の数で清算のシステムで、おいしいからつい食べ過ぎちゃう!

漬物屋さんでは、たくさんの漬物がすべて味見できるんです。いろんな漬物を味見しつつ、セルフサービスで無料のお茶を飲んでホッと一息。
今日は風が冷たくて寒かったので、あったかいお茶がこれまたおいしかった~。
家族それぞれ、好みの味が違ったので、1人1つずつ好みの漬物を選んで買ってきましたよ~。

画像下の段は・・・
とってもおいしそうなたい焼きやさんがあって、行列をついているのも気になって列にならんでいただいてきました。
寒い中、焼き立てのアツアツのたい焼きもこれまたおいしかった~~!!

他、お店で買ってきたのはこの2つ。
くわいがこの一袋でなんと100円!見つけて思わず買っちゃいました。
くわいなんて普段食べることはないけれど、たまに食べるのもいいですよね~~。
ピンク色のはお麩です。麩も名物なのか?あちこちのお店で売っていましたが、これも一袋100円なのをみつけて買ってきました。
早速今晩のお味噌汁にいれていただきましたよスマイル
あ、そういえば、画像には映してないですが、八百屋さんで安かった長ネギもゲットしてましたわ。

 

そのあとは近くに有名な神社があるとのことで寄り道してきました。
多度大社です。
どこかで聞き覚えがあるような?と思っていってみたら、、、

多度大社.jpg

この坂道を見てピーンときましたきらきら
前にテレビで見たことがあったんです。
上げ馬神事とやる道でした。
ものすごい急な坂道なのですが、ここを馬にのって駆け上がるんです。
最後の山になっているところは2mくらいあって、近くで見たらビックリする高さでしたびっくり
こんな高さを馬にのって上るなんて、信じられないわ~~


お参りを済ませたあとは、さらに三重県に寄り道~。
お肉で有名な柿安の本店があるとのことで。
せっかく行ったので、お買い得のお肉を買ってきました。
さすが本店、もちろんほとんどがお肉を売っているのですが、なぜかパン屋さんも入っていて、お惣菜やお弁当を売っているコーナー、少しだけですが野菜や果物も売っていたり、ちょっとだけ食べられるスペースもあったりして、お肉メインのスーパー??なカンジでしたよ。
お買い得品とはいえ、我が家で普段買うお肉の数倍のお値段でしたが、さすがにおいしかったですよ~~

お天気は良かったですが、風がとにかく冷たい1日でした。
でもちょこっとおでかけも楽しいものですね~~(*^_^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2011 08:32:46 PM
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~恵… New! *Blue*さん

『声楽・イタリア語… New! ゆみねー★さん

2025年干支 ヘビさ… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X