3046031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 10, 2013
XML
  • プールバッグ.JPG

 生地:RickRack アウトドア用防水生地

昨年の夏に、娘が学校用のプールバックが小さくて入らない、と言い出しました。
考えたら使っていたものは幼稚園の頃から使っていて、髪が長い娘用にタオルを2枚入れていたりするので小さいのもうなづけます。
それでお店に見に行ったりしたのですが、夏のさなかではもうプールバッグの在庫はあまりなくて、来年ね~っと持越しになっていました。

先月、自然教室用の大きなバッグなどを買いに行った時に一緒にプールバッグも見たのですが、好きなのがないと娘がいうので買わずじまい。

そんなことをうっかり忘れていましたが、今日から学校のプールの授業が始まります!
プールバッグがないので慌てて作ったのがこちらです。

RickRackさんで防水生地が再入荷というニュースを聞いて、これだ!と閃いた私。
撥水生地なら過去に見たことがありますが、防水生地なんて売っているのを見たのは初めてでしたからね~。
娘に色を選んでもらったら赤というので赤を50cm購入。
幅広の生地だったので、ポケットもつけてマチもたっぷり取れました!

深く考えずに今まで通りの四角いカタチのバッグに。。
防水生地なのであまりミシンの線をつけたくないので、縁取りにパイピングをはさんで、さらに無地は淋しいので さくらんぼテープを縫い付けました。
(さくらんぼテープを縫うとその分ミシン穴があきますが、これくらいはいいかな、と妥協です。中に水をいれるわけではないですしね)

まだ淋しく感じたので、持ち手部分にも手持ちのリボンを縫い付けました。
余り生地で内ポケットも大き目に!

が、、縫っていて大誤算が。
ナイロン生地なのでハリがないんです。
アイロンNGなので接着芯も貼れないのに、幅が40cmもある四角いバッグにしてしまった私。
中に何も入っていないと、バッグの端がたらんと下に垂れ下がることに・・・
こういう生地なら巾着型のバッグの方がよかったな~、とその時に気づきましたがあとのまつり。
しょうがないので、バッグ口の折り返しの中に以前に使って余っていたバッグの底板を細長く切っていれました。
それでなんとかバッグ口だけは垂れずにハリができました。
(バッグ口に1つだけ、マグネットボタンをつけています)

しっかしう~~ん、この赤に白い縁取りのバッグってどっかで見たことあるような・・・
なんだかイマイチな出来な気がしますが、まあ他の子とかぶる心配はないのでいっか~(^^ゞ


新しい学校での初めてのプールの授業に娘はちょっとドキドキしているようです。
しょっぱなの1・2時間目がプールの授業なので、朝イチはちょっと水が冷たいかもね~。
福岡にきてから、時間的に水泳を習うことができず、背泳ぎの途中で止まっている娘ですが、とりあえずクロールはできるようになりましたからね。
それだけは安心ですわ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2013 08:25:39 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ソーイング(その他)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~恵… New! *Blue*さん

『声楽・イタリア語… New! ゆみねー★さん

2025年干支 ヘビさ… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X