3046007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 14, 2015
XML
カテゴリ:お花

今日のお稽古は 琳派 をお願いしていました。

今月は研究会がなくて来月なのですが、花材は違いますが琳派のお題なので、琳派のお稽古をしておこうと思いまして。

で、きた花材を見て先生が、扇面の花器でいいんじゃないか?とおっしゃって準備してくださいました。
実は私、扇面の花器にいけるのは初めてでちょっぴり緊張しちゃいました(^_^;)

 

  • 2015-6-11.JPG

いけるのは、途中途中で先生がアドバイスしてくださって、
例えば菖蒲の花は挿し口を離していいよとか(いけばなをしていると、足元を締めるのがクセになっているので、つい足元をクロスして挿しがちですが、琳派の場合は絵を描くようにいけるので、絵に描きやすいように1本1本別に挿す感じだそうです)、
菖蒲の花の長さや、入れる場所も先生がご指導くださいました。
また、薄を中央の剣山にいれていたら、花菖蒲の真っ直ぐの線をすすきの横の線できってしまうから、薄(すすき)は紫陽花のところに少しでいいよ、とか。

そんなアドバイスをうけながらいけました^^
桔梗をどこにいれたらよいかわからなかったので、桔梗は1本もいれずにとりあえず先生にみていただいたら、花菖蒲の葉を何枚か直されましたが、ほとんどOKだったようで大笑い
でも桔梗をいれてないと、取り合わせが4種になってしまうので(取り合わせは奇数の方がいいといわれているので)、桔梗3本は全部先生にいれていただいたのが画像の作品です。

取り合わせが梅雨の今の季節にピッタリで、我ながら気に入ったものになりました。
帰宅していけなおしたものを娘に見せると、「お~~!なんか雨のイメージだね」と言ったほどで。
琳派の花は豪華ですし、見栄えがしますね(*^_^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2015 09:29:48 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~恵… New! *Blue*さん

『声楽・イタリア語… New! ゆみねー★さん

2025年干支 ヘビさ… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X