000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 3, 2015
XML
カテゴリ:日常

昨日は、夫婦二人でデート!? というか、おでかけしてきました。

っというのも、娘は部活動の県大会のため、早朝から夜遅くまで不在だったのでね。
娘はコンクールメンバーではありませんが、大会には楽器運びを手伝う人が必要で、1年生の中から5人だけついていくことになり、娘はジャンケンでその役を勝ち取ったそうで。
演奏順が早かったので、集合時間も早い上、表彰式にも出るため、そのまま夕方まで他の学校の演奏を聴いて過ごし、そのあと帰校。
夜遅くなるため、親は学校までのお迎えが必要で、その時間が21時半でした。

娘が出場するわけではないので、うちは演奏を聴きに行く必要はないので、それで昨日は夫婦でお出かけすることに。
旦那が出した案が、柳川に鰻を食べに行こう!!っと。

福岡県の柳川は、私が高校生の時に修学旅行で訪れて以来でした。
城下町の名残をとどめる地域で、堀割が町のいたるところに走っていて、それをどんこ舟でめぐる、お堀めぐりが有名です。
でも夏まっさかりの今、暑いのは必至なので今回は鰻を食べるのみ!

それでもせっかくなので、1つだけ観光してきましたよ。
柳川藩主立花邸 御花 を見てきました。
西洋風の建物は見栄えがしましたが、残念ながら一部工事中でした><

  • 柳川 御花 西洋館.JPG

他は庭園や金箔押しの豪華な兜や、資料館で調度品などを見てきましたよ^^

 

その後はお目当ての若松屋さんへ

開店前から何やら人だかりが!!駐車場もいっぱいの様子だったので近くの市営駐車場へ。。
柳川には鰻を出すお店がいくつもあると思うのですが、ガイドブックで若松屋さんが一番古い老舗ということで選んだのですが、ほんと人は多かったです。
何せお店の中に待合専用の部屋があるくらいですから。
そしてそのお部屋も人でいっぱいで入りきれなくて、暑い中外で待つ時間もあったくらいです。

番号札順に呼ばれて、待合室の2Fに通される人や本館の方に案内される人もいましたが、私たちは本館の方に案内されました。
その本館の方も、歴史ある建物でしたが、奥の方は増築されているようで、新しい建物でした!
間口の割に、奥にお部屋がたくさんあって、私たちはさらにその2Fに通されましたよ。
暑いのでエアコンが効いていて涼しかった^^

恐らくですが、席数はたくさんありますが、鰻を蒸すのに時間がかかるから開店直後は一度に人を通さず、少しずつ人をいれて案内している雰囲気でした。

メニューは鰻の蒲焼や鰻丼、鰻の素焼きなどもあるのですが、ここはやっぱり柳川名物の鰻蒸籠蒸しを!!(うなぎせいろむし)

  • 柳川 若松屋 ウナギ蒸籠蒸し.JPG

 ”あつあつのご飯に秘伝のタレを混ぜ、じっくり蒸らしたものをなかご(蒸籠)に入れ、蒲焼きと錦糸卵をのせて、蒸気で美味しく蒸しました。”    お店のパンフレットより記載

一度焼いた鰻をさらに蒸すので、鰻は表面は焼いた香ばしさは残るもののふんわりやわらか!!
いや~、さすがに老舗のうなぎ屋さんですね。 うなぎがめちゃくちゃ美味しい!!!
そして蒸しているからご飯もアッツアツでなかなか冷めません^^
錦糸卵が見た目の彩りもキレイで、味としても卵の甘み(砂糖じゃなくて卵自体の)がいいアクセントになってましたよ^^

 

ただ、このせいろ蒸し、ごはんの量がかなり多いです!
私はたくさん食べる人なのでペロリといただきましたが、周りに座っている女性陣は、「ごはんが減らない」と何人も嘆いてました(^_^;)
おそらく、普通のご飯茶碗だと2杯半くらい?、どんぶりより多い感じのごはんの量でした。
男性には食べた~!!と満足がいく量かもしれませんが。


我が家は旦那がビールを頼んだのもあって、単品のうざく(鰻の酢物)も注文しました。

  • 柳川 若松屋 うざく.JPG

鰻とキュウリの酢の物ですが、私はこれがめっちゃ好みでした大笑い
むかし、鰻がもっと安かった頃は料理本を見て似たようなメニューを家で作ったこともありましたが、さすがに老舗の味は格別でしたね!
味付けの酢の具合がまずウマイ!!キュウリだけを食べても十分おいしいんです。
さらに鰻から出るうま味も調味料に出ているのでさらに美味しい感じ。
そしてあえてある鰻が、これまたウマイ!!!
蒸籠蒸しは蒸してあるので柔らかですが、うざくの鰻は焼いてあえてあるだけなので、焼いた時の香ばしさがしっかりあって、さらに身も食べごたえがしっかりありました。
その食べごたえが、噛むほど味が出てくる感じで、めっちゃ私好みでしたぽっ
蒸籠蒸しが出てくるまでの間に、旦那はビールのつまみとして、私はそのままいただいて、待つ時間を楽しめましたよ^^

 

ちなみに一品料理は他に鰻巻(うまき)やほねせんべいもあります。
定食をたのむと、せいろ蒸しにうざくも鰻巻もセットになってついてくるそうです。


そんなこんなで、お腹いっぱい食べて大満足の食事となりました^^
今は鰻は高いので、何年かに1回しか食べませんが、柳川の有名店で食べることができて良かったです大笑い

 

ちなみに朝から県大会に行っていた娘ですが、娘の学校は見事勝ち残って九州大会に進むことになりました\(^o^)/
娘が出場しているわけではありませんが、応援を続けたいと思います^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2015 09:40:28 AM
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~恵… New! *Blue*さん

『声楽・イタリア語… New! ゆみねー★さん

2025年干支 ヘビさ… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X