2989191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 21, 2021
XML
カテゴリ:ガーデニング
梅雨明けしたら夏ですね~~、暑いです雫

2021年7月20日いちじく

実家に長年放置されていた木の1つでした。
一昨年くらいに私が見たら、メインの枝の根元がカミキリムシにやられてボロボロ状態。
でもいちじくは強いので周囲から若い枝がたくさん出ている状態でした。
とりあえず、ダメになっている枝や細すぎる枝などを剪定。
昨年は残した枝が見えないところでカミキリムシにやられていたようで、夏に長く枝が折れて倒れちゃいました。
なので冬にもう一度剪定をしっかりして様子を見ていたんです。
そしたらいくつも実をつけてくれましたスマイル

でも実は私、いちじくを生でそのまま食べたことがありません。
ケーキやデザートなどで加工されたものは食べたことがありますが、そのままだとどんな味なのかわからず、人によっては口がカブレたりすると聞いていたのでドキドキしながら食べてみました。
うん、甘さもあってスイカのような風味もありました手書きハート

ちなみに熟したら皮の部分が茶色になると思っていましたが(スーパーでそういうのを見るので)
この木は品種が違うようで、緑色のまま。皮がパカッと割れるかと思っていたら、これはあんまり割れないらしく、既にいくつも旬をのがして実がグチュグチュになって腐っていました。
なので実を触って柔らかいものは食べられると思っていくつか収穫してきたのでした。


2021年7月20日久留米鶏頭
鶏頭が順調に生育しています。
上の段の左が先週の画像、今週は右のように花芽が成長していました。
草丈もドンドン伸びている模様。 お盆のお墓参りにちょうどいいかも~スマイル

下段は新しく花芽が出ていたものです。左は赤色、右は黄色ベースに赤が混じった花になりそうです^^

ちなみに鶏頭はけっこう水を欲しがるらしいのですが、順調に生育しているのは暑い中、父が水やりをしてくれているおかげですね。
実家の父に感謝です。

  • 2021-7-20アスター.jpg2021年7月20日アスター
種から出窓で苗を育てて畑に植え付けているアスターですが、
どうも畑に植え付けてからいつのまにか苗が消えてしまう現象が相次ぎ、あんまり育っていません。
酸性土壌を嫌うのとことで春先に苦土石灰を撒いていますが、その効果が薄くなってるかもです。
その中でも数株だけ育っているものに花芽らしき姿が見えてきましたスマイル

種の福袋で来年は3袋のアスターを育てる予定なので、アスターの育て方をもう一度チェックしなきゃ!


2021年7月20日ジニア アートデコ
今、ジニアが花盛りを迎えています。
もう1種のペパーミントスティックの方も次々に花を咲かせてくれていますスマイル
今週は、アートデコの方で画像のように八重咲きのもの(花径も大き目)や紫色でシングル咲きのものが開花していたので撮影してきました。


2021年7月20日パイナップルリリー
先週、蕾の状態で切り花にしていましたが、1週間のうちに新たに花芽が伸びて開花していましたスマイル
こちらも夏に強い花ですからね~。
さらにすぐに花を切るからなのか、他の花芽もあがってきていて嬉しい限りです。


2021年7月20日朝顔 平安の紅
朝顔の成長がイマイチで、あまり蔓がのびていないので先週、少し肥料をまいてきました。
そのせいかどうやら開花していたようです。
一部やっと、蔓が伸び始めた株もあり、既に花が咲いてしぼんでいる跡もありました。
画像のこれは、蕾なのかなぁ?と思って撮影してきましたが。
平安の紅という品種で、花が大輪らしいので楽しみなんですが、私が開花を見れるのはいつになるのかなぁ。


2021年7月20日葉鶏頭 トリカラーパーフェクタ
葉鶏頭も大きくなってきました~。
ちょっと株間が狭めですが、あまり大きくなりすぎるといけばなにしづらいのでこのまま育てようかと思っています。
発芽数も多くて、これからどんどん大きくなりそう!


  • 2021-7-18ヒメモンステラ茎伏せ.jpg2021年7月18日姫モンステラ 茎伏せ
今年4月に剪定した枝を使って茎伏せしていたものから、とうとう葉っぱドリルが出ました!
モンステラって新葉が開く前にこのようなドリル状になることから、葉っぱドリルと呼んでいるんです^^
ここまで来たら、茎伏せ成功と言っていいですね!
この鉢、4本茎伏せしていましたが、この1本が根も葉もでてこのまま育ちそうなので、隣の枝が芽吹きそうになっていて、他の鉢に移動させました。
そのうち隣の2本も他に移動させないとですかね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2021 11:42:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

ブレード編みで作る… New! ひさまま3793さん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

オフ白のスカラップ… New! *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.