326009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい生活

おいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お店には新じゃがのメークイーンが沢山並んでいますね。
そこで、これを使って肉じゃがを作りました。

柔らかくてホクホクです。

■材料(3名前)

新じゃが(メークイーン)6個
牛肉 200g
にんじん 中サイズ1本
玉ねぎ  1個
糸こんにゃく 150g
絹さや  6枚

■調味料

だし  500cc
醤油 75cc
みりん140cc
砂糖 大2

■作り方
じゃが芋は半分にカット(新じゃがのメークインは小さいので
半分位が良い)
コツ1.→皮は剥かないこと。新じゃがは皮が柔らかい上に、ここに
      じゃが芋らしい旨みや力強さが残っているので剥きません。
      スポンジなどで良く泥を落として洗うだけに留めます。牛蒡も皮
      が美味しいので、剥かないのと同じですね。

コツ2.→水に2分さらし、余分なでんぷん質を流す。仕上がりに粉っぽさが
      なくなります。

コツ3.→だしを使うことで旨みがでます。

糸こんにゃくは3等分の長さにカット(適当で可)
コツ→水から火にかけ、沸騰してから3分加熱した後、水にさらす。

これで蒟蒻独特のにおいが取れます、また蒟蒻の水分が吐き出されので
その分、調味料がしみやすくなります。

糸こんにゃくの湯がき

ニンジンは皮をむいてもむかなくてもOK。自分はむきませんでした。
コツ→カットサイズはじゃが芋より少し小さめにします。
    なぜなら、じゃが芋より熱が通りにくいため。


絹さやは少量の塩を入れた鍋の中にいれ(50秒くらい)茹でる。
すぐにザルにあけ、水で急速に冷ます(これで綺麗な緑色になります)
※急な斜めにカットして、シャープさを表現しましたが、カット角度はお好みでどうぞ。

鍋に少量のサラダ油を入れ、中火で牛肉を炒める。

 肉炒め

次にじゃが芋、ニンジン、
糸こんにゃく玉ねぎを入れてさらに炒める。

 肉じゃが1


全体にしんなりしてきたら、調味料を全部入れる。(材料がひたひたになくらい)

肉じゃが2

アクが出てきたら、ていねいに取る。

その後、落し蓋か、キッチンペーパー等をかける。
こうすると調味料が材料に満遍なく周ります。

弱火で約20分加熱する。
じゃが芋に竹串を刺して、スッと入るようなら出来あがり♪

肉じゃが3

肉じゃがを器に盛り、きぬさやを飾り付けて完成です。

肉じゃが4

 “浪速のアキ風”肉じゃがです。

肉じゃが5

 




浪速のアキ公認ブログ「料理上手はカタチから」"
当ブログで使用した調理器具を紹介するブログができました。

料理上手はカタチから2





レシピblog参加中、“このレシピいい!!”と思ったらボチット押してください(*^-^*)


 

ランキング
人気blog参加中、“おいしそう”と思ったらボチット押してください(*^-^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月21日 00時19分43秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

浪速のアキ

浪速のアキ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

インドアでアウトド… New! 海写心さん

テープ起こし(録音反… 日本ぺんぎんさん
Fぞ~日記 Fぞ〜さん
★Kuma*さんが ふら… Kuma*さん
フランスのブルゴー… Otiumさん

コメント新着

sion@ おいしそうですね。 フレンチトーストが、すごく美味しそうだ…
浪速のアキ@ Re[1]:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) ににかさん はじめまして、訪問いただ…
ににか@ Re:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) はじめまして。私は6月の愛知のWSに行っ…
浪速のアキ@ Re:はじめまして(05/13) みーちゃんさん コメントありがとうご…
みーちゃん@ はじめまして 最近フレンチトーストが、親子でふと食べ…

© Rakuten Group, Inc.
X