031382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/11/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
週末、☆R☆とちょっとしたバトルをしましてへこんでいたのですが
やっと、方向性が見えてきたようなのでご報告します。
(不言実行なんてぜーーーったいできない私^^;)

今回の☆R☆の主張は「勉強が大変」というものでした。
大変って、あ~た、他所様のきちんと塾に通っている方からしたらなーんもやってないじゃないの!?という心の声はぐっと我慢して・・・
そうなんです、そんなに物量は無いはずなんですよぉ。
算数は予習シリーズに沿ってやっているだけですし、
父からは、語句のまとめのようなプリント(父作成)が出ているだけだし。
それに計算練習がちょっとと、漢検受けるっていうからその準備が少しじゃんっ!
それも毎日じゃないんですよ。
学校の宿題が出れば、そっち優先だし。母が仕事で忙しければジイバアの家でゆったり三昧だし。

・・・でも、大変だと感じていたんですね。
で、かなり突っ込んで話をしまして、原因(の一つ)が分ったのです。
それは「いろいろな教材から指示を出されると、とっても多く感じるらしい」
といういたってシンプルなものでした(笑)

なるほど、例えば算数。
予習シリーズに倍数算が出てきたら、まずは線分図の復習をやっておこうと思い、
そうそう、あれが面白そうだったと、線分図をイメージさせる問題集から数問を選んで
付箋をペタっ。
それから、この間学校のノートパラパラ見てたら、桁数の多い割り算ちょっとおさらいしておいたほうがいいみたいだったな、とドリルに付箋をペタっ。
そうそう、予習シリーズの間違えた問題をやり直しさせて、とペタっ・・・(笑)

すいません、こんなずさんな指示の出し方してました(反省)。
これで、トータルは10問くらい。時間にして30分程度のはずです。
実際、かかった時間はそんなもんだと本人も言っています。
ただ、これはとーってもたくさん勉強<させられた>気分になるそうです。
ふ~ん、ちょっとわかるな・・・

という訳で、じゃあこれを1枚に視覚化してやったらどうなるの?
と思って、パソコンでカタカタ・・・
なんと A4・1枚にまとまってしまいました(爆)。
なーんだ、ホントに勉強してないんじゃん^^;嗚呼・・・
次の日「ほれ」とプリントを渡すと☆R☆ニコニコで「え~?今日これだけ?」
内心してやったりの母平然と「これだけ」
「やった~!」と喜ぶ☆R☆。
「んじゃ、こっちが解答つきだよん、今日母ちょっと遅いから終わったらこれみて答え合わせね」と解答付きプリントも渡す(「ドラゴン桜」流問題解答同時プリントですな 笑)。
あら、これでちょっとくらい残業しても大丈夫ってこと?と母もにんまり・・・。

打ち込みは思ったほど大変ではなかったです。常日頃買い溜めた(笑)問題集などをあちこちひっくり返すのも案外楽しい作業で。問題集を持ち歩いて空いた時間に付箋を貼るなどの作業は今までもしていたので。
何より☆R☆に併せてカスタマイズできるのが家庭学習の醍醐味です。いかに短い時間でやらせるか、ということですね、うちの場合・・・(泣)
今日で5日目。とりあえず三日坊主は免れました(笑)ので晴れてご報告です。

本日は、下校がちょっと早いはずなので、四則演算に虫食い算などの計算と、植木算をちょろり(☆R☆にはこれはちょっと大変な筈)、そして口直しに算数オリンピックの問題からちょっとクイズみたいなのを1問。今週末から比の基本をやる予定なので、明日からは、思考力算数練習帳「倍と単位量あたり」を使って導入の問題を入れ込むつもりです。

そうそう、この方式の良い所をもう一つ。
出来なかった問題、間違えた問題は、ピーっとコピペして1題だけのプリントにしてやり直し用に~。それから、間違えた問題を集めて、ファイリングしておけば母の備忘録になります。解答編にでも、出典を入れておくとなお便利かな?
消しゴムかけたりコピーしたりするよりか楽ちんです^^v

・・・続くかな?(汗)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/07 08:48:27 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.