031400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/11/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1週間の記録を残します。とりあえず算数のみ
2日目
1 銀本より計算問題5題 小数の割り算の筆算に間違いあり。小数点の移動を再確認のこと
2 銀本より倍数算・消去算各1題 まず倍がけの合計を出して消去算に持ち込む問題→× いっしょにやる必要あり
3 四谷の春期講習でお手上げだった文章題→自力で問題なし

3日目
1 自由自在より単純だけど筆算にすると長~くなってしまう問題5題→全問正解ならず^^;
2 予習シリーズより決まりに従って並べると・・・の問題
3 同じく、午前と午後が混じる時間軸の問題→ヨロヨロと正解

4日目
1 応用自在より四則演算5題
2 予習シリーズより虫食い算→次からはもう少し難題にチャレンジさせようか?
3 銀本より倍数が絡む文章題

5日目
1 銀本より四則演算3台 また小数でつまづく
2 同じく順列の基本問題
3 応用自在より植木算
4 同虫食い算
5 予習シリーズより分数での□算

6日目
1 応用自在より四則演算 やっとパーフェクト
2 予習シリーズより植木算
3 同、少しだけ応用編
4 同、時間の計算○時間○分を割るというのがまだ不安定か

7日目
1 予習シリーズより□を求める計算
2 同、□を求める式を立てて計算するもの
3 算数オリンピックより、規則性の応用問題→いっしょに考える必要あり
4 銀本より順列の基本問題
金曜日は時間があるので追加で単位あたり量の基本問題ばかりを20題ほど。この結果で週末の内容を考える。

以上、書き出してみるとたいしたことはないのですが、本人の負担感が減ったことは大きな成果だと思います。
この方式が定着していけばいいかもしれません。でもそのうち、プリント1枚というわけにはいかなくなるのでしょうが。

さて、土日はやっとゆっくり学習ができる日です。
昨日の結果案外理解しているようだったので、週末は単位量あたりの確認をしてそれが面積図につながるんだよ~というところまでやってしまうつもり。
実は、予習シリーズでは方陣算の単元でとまっているのです。理由は今学校でちょうど図形の面積をやっているところなので、面積という概念が定着する前に方陣をやるとこんがらかるかな?と思ったからなのです。(私がそうだったので)それで、面積面積、あ、面積図まではやってしまって大丈夫か、ということでチャレンジです。
こんな風に本人の顔色を見ながらできるところも家庭学習の面白さでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/10 10:21:08 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.