031403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/11/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
漢検を受けたいと言い出したのは☆R☆なんです。
今まで学校の進度と照らし合わせながら、今年6月の段階で7級まで頂きました。7級で4年生の範囲ですね。で、今密かに、来年2月の検定での6級奪取をねらっているのですが、いやあ、7級と6級はぜんぜん違うのですね、難度が・・・(泣)一番違うのは、熟語の多さでしょうか。漢字より何よりまず<言葉>を知らなければ解けません!
今まではこうした検定ものの攻略は、過去問を集中的にやることで凌いできた☆R☆です。まずは過去問、だって何がどうやって出るのか分ればそれにあわせた勉強をしていけばいいのですから、省エネ好きな我が家には最適の方法でした。
ところが!
6級の過去問玉砕です!ぜーんぜん出来ません。というわけで、藁にもすがるA4方式・・・

最初は、いわゆる問題集のようなものを作ってみました。で、がーっとプリントアウトしてみると・・・面白くない・・・><
ダメだ、これじゃきっと続かない・・・
だいたい何ができないんだっけ?
はぁ、<銀河>か・・・パラダイス銀河ね、光GENJIの曲にあったっけね(笑)、そういえば、アイツ<河>と<川>の明確な使い分けとかできるかな?1年生の時に<七夕>って習ったけどまさかもう忘れてるとか?(有りうる・・・笑)
<銀河>一つとっても確認したいこと、喋りたいことがたくさん出てきます。本来ならこういうことを○付けでもしながら話してやれれば熟語も意味ごと定着するのでしょうが、その時間が取れないのが働くかあちゃんの泣き所・・・
?そうか、じゃあそれをそのまま打ち込んでやれ~というわけで、雑文書きのようなプリント作りが始まりました。ちなみに、これが<銀河>の部分です、御笑覧下さい。

1 夜、ベランダに出てギンガ(     )を眺める。
  ギンガって知ってる?空にあるギン色のカワ・・・七夕の伝説でも有名な(      )  のことだね。カワについても覚えておいて。(     )は小さいカワ、大きいカワは(     )の字を使います。
  ちいさいかわ→ オガワ(     )おおきいかわ→タイガ(     )
  友達にタイガ君って居たよね? ちなみに、英語ではmilky way といいます。ミルクで  出来た道に見えたんだね~。欧米か!?

こんな他愛のないことをずらずら書きました(笑)負担にならない程度に、でも書いて欲しい漢字は穴埋めにして。これが最初の問題だったので今見ると固いですね(笑)
こうやって、三字熟語、対義語、類義語と過去問に沿って書いていきました。それでも新出漢字ばかりなので大問で8問。少なっ^^;
やらせてみるとヨレヨレです・・・で、しょうがないので翌日は次に進むのをあきらめて復習プリントへ。前日書けなかった熟語を普通の問題の形式にして再度挑戦。
でも、「お年寄りを助けたいのっちは警察からカンシャジョウをもらった」とか書いちゃうんですけど(爆)。
やってみたら少しスペースが余ったのでどうしようかな?そうだ、4年生の熟語だってきっとまだまだだぞ、と思ってオマケの問題として出題。
案の定「優れた選手を養生する」なんて書いてきます。これじゃヨウジョウじゃ(怒)。
月曜日から始めて、火曜日が復習、水曜日に2枚目、木曜日に復習、で、今日は金曜日。定着はまだまだだけど、浅―く繰り返しが大事と考えて3枚目のプリントに突入の予定、で土曜日に今日の復習をして、日曜日は総テスト!?ああ、調子に乗るとまたバトルになるな(笑)
ところで、気になる☆R☆の評価でしたが、昨日プリントを終えて一言「ねえ、この漢字のプリントってさ、お母さんからのメールみたいだよね~」とのことでした。
?一応OKってこと?まあ、良いように受け取りましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/09 08:38:19 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.