031407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/11/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子供って本当に一度やったことをすぐに忘れますよね~!(って☆R☆だけ?^^;)
本日は、最初からテンション高く嘆いているのです。
原因は昨日書いたとおり、穴だらけだった算数プリントです~。
見れば見るほどため息が出る・・・

☆R☆は、定期テストのようなものを受けていないので、こういう穴が多いんでしょうかね?
定期テストに向けて習熟させるようにプランを組んで勉強されているんだと、今更ながら我が家のユルさに反省・・・それにしても、通常の学習に加えて定期テストを受けていらっしゃる皆さんは本当にすごいです。このギャップどう埋めるか・・・
ため息ばかりついてはいられないので、本日のプリント作成。
問題の植木算は、昨日は週末の課題と書きましたが、考え直して本日のプリントに、<基本の基本の初歩の初歩 ^^>みたいな問題をいくつか入れて、もう一度自力で考えさせてみようと思いました。
だって~、前にやったんだもんっ。また一から教わったんじゃ芸が無い(芸?笑)
☆R☆よ、もう一回考えてみい!
でも、習熟という点で言えば、親のハンドリングに反省もあるのです。
例えば、未知数を求める問題ありますよね、□を求める計算というやつです。
実は、この単元はかなりみっちりびっちりやったぞという自負があります。導入も丁寧にしたし、折に触れ計算練習の際に繰り返させています。というのは、今後“比”という難題が登場したときに助けになるだろうと思ったことと、万一“比”でギブアップしそうな様子が見えたら禁断の“方程式”に持ち込むという最後の砦を残しておこうという母の魂胆なのです。方程式と逆算は違いますが、逆算を使いこなせていれば方程式もなんとかなるのではないかと考えているのです。すべてにおいてこれくらいの丁寧さが必要なんだろうなあ、できるかな。

そんなことを考えながら、2週目3日目の記録です。
1 応用自在から四則演算 
2 予習シリーズから、論理の問題 これは☆R☆の好物なんです
3 面積図の問題 撃沈(泣)ちょっと飛ばしすぎたかと出題を反省
4 時間の計算 やり方は定着してきた様子 でもケアレスミス多し(怒!)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/15 11:55:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.