031399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/11/30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
目下、悩み中の社会と理科編。
つらつら考えるに、社会とか理科って基本的には教わる科目じゃないですよね。
自分のことを振り返っても、
授業で教わった内容よりも、自分で何かの折に知って
「へえ~」って思ったことのほうが数倍覚えていますし。
この「へえ~」の面白さを☆R☆にも是非っ!と願うわけですよ。
本当なら、じっくり長い時間をかけて「知」と出会ってくれるのが一番いいのですが
状況が状況だけに、この2年足らずの短期決戦でそれをやらなくてはならない・・・。
算数の問題のことを、考えているときはこんなこと
ぜんぜん思わないのに不思議ですが。

例えばね、江戸時代。(いきなり歴史)
いわゆる振袖火事がおこって、江戸城もあちこち焼けちゃって、そのあと、もはや全部を再建できるほど幕府にはお金がなかったと。だから、天守閣は再建されなかった。
なんてことを、何かの拍子に知ったんですよ。
そのちょっと後で、何かの時代劇を見ていて(江戸後期の設定)
江戸城に天守閣?あ~!間違いだ~!!
なんてことに気がつくとものすごく嬉しい~
みたいな、そんな勉強が楽しくないですか?
すいません、これは誰でもご存知のネタでしたね--;

☆R☆にもこういう雑学も活きる歴史を学んで欲しいのです。
うーむ。

一方、地理はというと。
こちらも覚えるだけじゃつまらない。
地球温暖化で、みかんの栽培地の北限が伸びるんですって~。
みたいなニュースをみたら、?と思い調べるとかね(笑)。
赤福?白い恋人?崎陽軒のシューマイ?
調べる調べる、みたいな・・・

ああ、理想だけを述べました。それが出来れば苦労しません・・・
現実とのギャップをどう埋めていこうか(泣)

11月4週の記録
算数:小数の計算をしつこく。0が絡む計算になってもアワアワしないように。
併せて、小数の概算の復習。
その他、予習シリーズの間違いものを織り交ぜたプリント。
面積は、金曜日スペシャルで再トライ。
漢字:複数の漢字の中から、熟語になる組み合わせを選ばせる問題。
本人苦しくなってくると、とりあえず漢字をくっつけてとんでもない熟語?を生み出している。○付けの際「読めて意味がいえたら○あげるよ」というとことごとく玉砕(笑)。ただ、その中には苦虫のような、正解なんだけど読めないし意味もわからない、なんてものも。
すべて、強制意味調べの刑~!(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/30 10:55:26 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.