031405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/12/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日まで、ちょっと沖縄で遊んで参りました。
ワタクシ、遅ればせの夏休みでございます。
この日記もお休みいただきましてすいませんでした。

沖縄は暖かく、天気予報に反して雨にも遭わず、海はきれいで、魚はいっぱい~。

そして今回の収穫は、思いがけず入った博物館で
湊川人の化石に出会えたことでした。
湊川人、歴史の参考書に出てきますよね、沖縄でほぼ完全な形で見つかった人骨の化石です。
これ、見たかったんですよ~。
今回特に予定していた博物館見学ではなかったのですが、ひょこっと「行ってみる?」ふらりと立ち寄ったところでの企画展で、この化石に出会えたのでした。
もう私一人大興奮で、完全に☆R☆を置いてきぼり・・・(笑)
でも☆R☆君よ、君はこれで湊川人=人の完全な形での化石=18000年前=沖縄
くらいは、忘れまい?^^;

そういえば、☆R☆と旅行に行くようになってから、こんなプラスαのお楽しみ見学を
旅行につけることが多くなってきたように思います。
わんこそばを食べに行けば、宮沢賢治の資料館をくっつけ(「下ノハタケにイマス」は感動ものでした^^;)、桜の頃大阪に行けば、造幣局の通り抜け、プラス造幣局の見学コース体験とか。
ちょっとその気になれば案外、プラスα学習の種は見つかるものですね。
「この旅行は社会化見学付きみたいだね」とは☆R☆の弁。
別に深い意図はないつもりでしたが、その辺り、子供のほうが見透かしております^^;

こんな形の我が家の学習です。
今後ともよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/26 04:16:54 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.