031385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/12/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝の家事タイムに、教育テレビは便利です。
出勤前にバタバタと洗濯したり掃除したりの我が家では
5分から10分で番組が変わるテレビをつけっぱなしにしておくと
タイマー代わりに丁度いいのです。
短時間に何種類も聞こえるオープニングテーマによって、「ぎゃ~もうこんな時間!」と騒ぎながら走り回っています。時には立ち止まって、5分だけテレビを見たりもね。

そんな時に、「日本語であそぼ」の中で懐かしい歌を聴きました。
宮沢賢治の「星めぐりの歌」です。

1.
あかいめだまのさそり
ひろげた鷲のつばさ
あをいめだまの小いぬ
ひかりのへびのとぐろ
オリオンは高くうたひ
つゆとしもとをおとす

2.
アンドロメダのくもは
さかなのくちのかたち
大ぐまのあしをきたに
五つのぼしたところ
小熊のひたひのうへは
そらのめぐりのめあて

というあれですね。
この歌大好きで、どんな時でもオルガンの伴奏付きで私には聞こえてくるのですが、
テレビを聞きながら(!)歌っていて、はたと思いつきました。
これは、元祖の理科ソングですね~。
これを歌えば、さそり座のアンタレスは赤いなんてことは覚えるまでもなく、北極星は小熊座だ~!☆R☆に教えてやろうっと!

宮沢賢治さん、こんな活用法でもいいでしょうか?(笑)

こんな形の我が家の学習です。
今後ともよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/21 11:04:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.