031384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/12/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。
仕事納めに仕事を納め切れていない私です・・・

2月頭の漢字検定に向けて、この冬休みに必死にならなければならない☆R☆。
問題集の手付かずのページをパラパラしながらため息をついています。
「こんなにまだあるよ・・・」
秋にあんまり進められなかったからね~
と、優しい母のアドバイスを。
曰く「漢字は、1個の漢字を完璧に覚えてから次の漢字を覚えようとすると大変だからね」
「なんで?覚えて無くてもいいの?」
「いや、覚えるんだけど。例えば10個の漢字を覚えようとするときには、まずだーっと10個を覚えてみるつもりになって、全部をざっとやってみるのよ。そして、覚えたかどうかためしに書いてみて、出来なかったものをまた覚える。そして、ちょっとほかの事をやって、また覚えてるかどうかやってみる。ダメなものをまた覚える。その繰り返しで覚えるとどんどん覚えられるよ」
これって英単語や構文などを覚えなくてはならないときに良く使ったテクですよね。
私にこの方法を教えてくれた先生は「ペンキ塗り方式」と仰っていました。
☆R☆にペンキ塗りといってもわからないかもしれないけど、
この方式負担感がぐっと減るのでオススメです。
あ、前にも書きましたが、1日分を覚えた後も定期的に復習して穴を拾っていかないとダメですよ。
この方式はかなり強硬に暗記を進めてしまうので、定期的にメンテナンスをしないとしっかりした定着にはなりませんので。
それにしても漢字検定までに間に合うんだろうか・・・

こんな形の我が家の学習です。
今後ともよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/28 07:49:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.