031402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/12/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ今年も大晦日ですね。
今年はぎりぎりまで仕事が片付かず、今やっと黒豆煮ながら今年最後の更新です。

先だってからご報告の「しゃべくり漫才」いやいや「しゃべくり歴史」をとうとう始めました。
子どもが飽きてしまっても仕方がないから、と1回30分を目安にゆっくりとはじめたのですが、いやこんなに疲れるとは思ってもみませんでした(笑)
喋るのは大変じゃないんです、予想がつきますし。
ただし予想がつかないのが、子どもの反応と脱線のすごさです。
氷河期の話をすれば「アイスエイジ見たよね~、あのマンモスはなんて名前だったっけ?」となり、卑弥呼がどうしたという話になれば
ハイキングウォーキングの『卑弥呼さま~!』のギャグになり・・・
面白がってくれているのはいいのですが、話はとめどなく違う方向へ流れ、元に戻すのに一苦労なんです。
こちらはそれを逆手にとって
「ハイキングウォーキングのネタは正しいか?」
というテーマをわざわざ付けて進めていきます。
答えは「正しい」ではどうしてか?
「なぜなら、中国の歴史書に書いてあるから」ということになります。
・・・先は長いです。
日本の歴史、少々長すぎるかも・・・(爆)
さて、明日からお正月。「お正月は勉強ないよね?」と☆R☆は言っておりますが・・・(笑)

皆様、どうぞ良いお年を。

こんな形の我が家の学習です。
来年もよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/31 02:13:24 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.