232433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

La vie est belle

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ebichan♪

ebichan♪

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2018年12月12日
XML
カテゴリ:パン



昨日に引き続き、レーズン酵母元種で焼いたパンです

元種を捨ててしまおうかと思ったけど、

諦めきれず、

使いようによってはうまく発酵できるんじゃないかと、淡い期待をもってあれこれやってみたところ、


仕込みから焼きまで、18時間くらいかかってしまい、
これ以上膨らますのはもう無理だとあきらめて焼きました


うーん

やっぱり元からダメなものはダメなのよ

途中で巻き返せるものじゃないんですよね、天然酵母は、、

あきらめて、エキスづくりからやり直そ~っと
































さて、パンの話


いかにも天然酵母パンって感じですね 笑








抹茶&大納言は、

抹茶のアーモンドクリームと大納言をたっぷりと挟んであります

太田幸子さんのレシピを参考にさせていただきました

本当は、ここに栗も入るんだけど、ないから入れてません

栗入れたらおいしそうだな~






上の写真の4本作って、2本づつねじねじして、一斤型で焼いてみました







ボリュームはないけど、熟成された美味しさはあるパンです

これは、これで「あり」なのかな

旦那さんには、「どこが気に入らないのかわからない」と言われ・・笑

まあ、そういっていただけるのは嬉しいんだけどさ










最近、ホームベーカリーが壊れてから、ずっと手捏ねでやってます

今流行りの「捏ねないパン」も色々試してみたけど、

今は初心にかえって、ちゃんと捏ねてみたりとか、

堀田誠さんの本を熟読して、捏ねと発酵について、また改めて勉強し直してます

でも、難しくて全然わかんないんですけどね~ 笑

まー でも、ちょっとづつ、身に着けられるようになりたいな~なんて思ってますスマイル












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年12月12日 07時00分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.