274195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2017.12.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日ブログに書いた事を纏め出したが、今は計画案的な事を
書いている状態であり、文面では分からないと思うので
図や写真などを取り入れるべきかと思って居る。

私のブログは殆ど文あり、滅多に写真を入れる事はしないので
ブログを読んでいる方には、申し訳ないと思うが、
これが私の考え方のブログであり、変える気持ちは無い。

私は初期のホームページの頃から、その中でメッセージ部門もあり
そこでも文しか書かない人であり、写真を取り入れる方が多い中で
私の拙い文章能力なのであるが、読んでいただける方が居るだけ
有難いと思って居る。

確かに若い頃からシステム仕様書を書く事が多かったので
書く事は慣れているが、技術屋の悪い部分が出る事が多い事は
私自身が認める。

ただ、言葉足らずの部分もあるが、システムに関係に成ると
それでは問題が解決出来ないので、詳細部分は細かく書き過ぎて
複雑になり、プログラマー泣かせの仕様書を書く事が多かった。

ブログに関しては日記的な感覚で書いているので、それ程では無いが
海外で仕事をしていた時も3か月毎に報告書を提出するのであるが
仕事の進捗状況と、生活状況などを書いていたが、
仕事に関しては褒められなかったが、生活状況は意外と評判が良く、
海外での人の考え方や、日本との習慣の違いなどや、
気質などを書いていた。

私が帰国した時に言われたのであるが「私の報告書を楽みにしてた」と
言葉が返って来た時は、業務関係で無く、生活や日本との違いなどを
長文で書いていたので、それだと思ったのである。

私は意外と観察するタイプであり、それによって仕事関係でも
私のやり方を変えて行くし、順応する事を考える事が多い。

これは子供の頃の経験から来ているのであろうと思って居る。
それと意外と意固地なので、ブログも文で書くのは、
よく評判の良いブログは写真を取り入れるのが多いのであり、
確かに目で見えて分かりやすいのでそうする方が多い。

私は天邪鬼なのか、文でブログを書いて、どれだけ読んでくれるかと
思うのと、他人がやって居るから、自分もと言う考え方に欠如していて
他人と違う方法を考えてみたいと思うタイプなのである。

言うなれば食み出し者なのであり、この様な考え方をする人間は
技術屋や職人に多いと思う。

これでは教える時に問題があるので、テキストや宣伝には適さないと
私も思って居るので、それを修正しては行くが、苦手な事は確かである。

教える事に関しては、短大や専門学校等で教えていたので問題は無いが
酷い時は4校掛け持ちで教えていた事もあるので、教えながらテキストも
状況によって変えて行こうと思うし、その様にして来たので何とか対応は
出来るであろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.27 07:34:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.