032892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株と暮らせば

株と暮らせば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujiko_88

fujiko_88

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

引っ越しにともなって
車のいろいろやったので記録しときます。
これ自分用です。


えーと
まず転勤族で賃貸なので引っ越しの時に管理会社もしくは大家さんに

・保管場所使用承諾書

をもらっとく。
契約の最初に言っとくと楽。


それと
・保管場所の所在図配置図(警察でもらえるしPCから印刷できる)
 グーグルマップを印刷して貼り付けでOK

・保管場所標章交付申請書(警察でもらえるしPCから~)

・免許証のコピー(住所書き換え後)(使用者本人が行く場合はコピーしなくていい)
 使用者の名前の入った公共料金の領収書とかでもいい

をもって警察署へ。

警察で免許の住所更新と一緒にやると楽。
なので先に管理会社から保管場所使用承諾書を手に入れとくと楽。

あとお金2500円かかる。


警察で申請したら、5日後に連絡あり、取りに行く。
500円かかる 全部平日



その後運輸局へ行く(平日)

・警察から受け取った車庫証明
・委任状(代理で行く時だけ、pcから印刷できる)
・ドライバー(ナンバー取り外し用)(貸し出しある)
・住民票(前の住所と繋がりがわかるもの)



を持って管轄の運輸局へ。

なんか書類いっぱい渡されるので見本と車検証を見ながら書く(代筆もできるらしいけど自分で書ける)→指示があるのでその通りにして→ナンバー外して新しいのと交換

印紙350円
ナンバー1450円必要


所感:意外と親切。

女1人でもできたよー!

封印はがしがちょっと力がいったので
アイスピック(キリ)を持ってったのは正解でした。

あんなんマイナスドライバーだけでこじ開けろったって大変だわ

他のとこはネジちょっとゆるめてから行ったから余裕だったぞ




おつかれ私。


この後
ETCの再セットアップ
自賠責&保険の住所変更(ナンバー変更)

で終了。



んでこれ追記なんだけど
2022年からナンバー変更は車検時でOKになるらしいね?

ほんと書類書きながら、
『これなんでオンラインでできねぇのよ!』と思ったから
大賛成だけど

この覚え書きの意味よ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.09 21:00:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.