083794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きよちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱんだ0979

ぱんだ0979

Calendar

Freepage List

Free Space

2008.10.07
XML
カテゴリ:マクロな食べ物

たたたったったったた♪(←疲れたので、この辺で~。(~~)すいやせん。)

 

えと、さっきの、続きでやんす♪

成型が終わったので、次は2時発酵です。

オーブンに機能が歩けど、使ったことがないな~。(~~;)

いつもやってるかんじで。。。

発酵器はないけど、がんばりたい。オーブンの発酵機能を電気代がかさむので、使いたくないあなた!(←私です。(^^;))

ちょっと、ゴミ袋を使って、やってみましょう。

 

せっかく、オーブンがあるので、使いましょうね。

 

まず、オーブンにゴミ袋をがさっと入れる。

 

2008-10-07 23:35:47

 

一番上の段にゴミ袋が下がってこないように、網を入れて、押さえます。

 

2008-10-07 23:30:19

こんな~。(^^;)

んでもって、真ん中にパン生地を入れる。

その下に鉄板にお湯を入れたものを、置く。

 

2008-10-07 23:36:04

 

わかるかな~。

生地がサンドイッチになる感じ。

気温が21度。。 低いなぁ~。

でも、湿度が82%あるので、いい感じ。(だいたい、85%くらいがいいらしい。)

袋をたたんで、ドアを閉めます。

 

2008-10-07 23:36:26

 

ぶれてるぁ~。(==)

この、ゴミ袋がないと、湿度、65%くらいしか、上がんなかったので、ゴミ袋が必要です。

湿度が低かったら、表面が乾燥して、硬いパンになるんだよ~。

逆に、汗かきすぎない程度に、やっぱり、湿度、85%くらい。。

 

2008-10-07 23:43:16

 

また、ボウルもいいけど、鍋でも、代用ができます。

鍋にお湯。60度くらい。指を入れて、1秒で、あちちとなるくらい。(~~;)

 

湯気がけっこうなので、少し、おさまってから、入れてください。

 

あそうそう、鍋の下になべしきをひいてね。(ゴミ袋、破けちゃうので。)

 

2008-10-07 23:44:16

 

うちは、鍋しきより、ミトンおいてたりして。。(^^;)

そして、上を輪ゴムで縛ります。

 

2008-10-07 23:43:39

 

きゅっと。

 

2008-10-08 00:46:30

 

二次発酵終了です。

温度は38度だったけど、湿度が~。多いな。(~~)

表面がぬれてしまった。(**)

もうちょっと、湯気が落ち着いてから、入れればよかったかな。

 

んでもって、焼きます。

 

焼けた~。((^^))

 

2008-10-07 23:42:38

 

焼けた時に、型を上からば~んと、落とします。(50センチくらい上じゃえあかなぁ~。)

この、ショックで、 横折れが防げます。

 

焼きはどうかなぁ~。

 

2008-10-07 23:41:48

 

いい色に焼けています。

裏が焼けてたら、だいたい焼けているけど、裏を叩くと、軽い音がしたら、オッケー。

って、音、いまいち、わかんなかったりして。。(==)(←じゃあ、書くなって。)

 

2008-10-07 23:42:04

 

中はほんわかでした。(*^^*)

明日の朝、食べよう。。。

 

んなかんじです。

家の秘密兵器、温度、湿度計があるけど、みんなの家にはないので、だいたい、目あすにしてください。

温度があんまし高すぎないように。

やや低めでも、時間を多くすれば、失敗は少ないかな。

後ね、パンの表面を乾かさないようにしてください。

もし、乾いたりしたら、霧吹きで、直接かけないで、霧吹きを上に向けてかけるんだよ。

落ちてきた水分で潤うように。。。(わかったかな??)

でもね、私も修行だからなぁ~。

私はこのやり方だけど、自分のやりやすいやり方を開発してくんろ。

 

でわでわ。((^^))(←やっぱり、踊る~♪)

 


これは、なんだ??(^^;)

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.08 01:08:46


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

きょうのおはなしな… リリー♪♪さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
ひとりごと さくママ0425さん
かかおのこ- さくら… nyapi12さん
ガンバルコトヤメタ… みんとっとととさん

Comments

ぱんだ0979@ おはよう。^^ くじょるぱんさん あら~。そうか。コメ…
くじょるぱん@ あらら~、どちらへ~? いや~、さっそく新しいブログもみせても…
ぱんだ0979@ おはようです。(^^) mayumayu*39さん >最初、お引越しという…
mayumayu*39@ Re:お引越しします。(04/27) 最初、お引越しというので、自宅が引越し…
ぱんだ0979@ そうなんです。(^^;) kiri*さん >なんだか寂しいんですけど~…

© Rakuten Group, Inc.