5473023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さっちゃんのお気楽ブログ2

さっちゃんのお気楽ブログ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も助任橋の続きになりますが、
さっちゃんの2015年4月19のブログ記事に
「空襲前夜の隣組」というテーマで書かれたものがあります。
これを読むと、よくこれだけ正確に70年前のことを
記憶しているものだと舌を巻きます。

「空襲前夜の隣組」
思いついて戦時の頃の隣組を思い出しています。
70年前の空襲前夜のことです。
徳島公園の北の入り口から道路をへだてて
隣組の家々が並んでいました。
角からお菓子屋さん、仲良しの愛ちゃんち
つぎがクリーニング屋さん 次はパン屋さん
つぎがおとーふ屋さん、次が病院
愛ちゃんの角を曲がると洋服屋のさっちゃんのお店です。
家の前にかなり大きい溝があって石の橋がかかっていました。
2度か3度ポチャと頭から落ちました。
頭の後ろに3か所はげがあるそうです。

すけとう橋の方へ2,3げんゆくと、
アメリカ帰りの歯医者さんがいてねこすきでした。
近所の人が、食糧難の時代
「せんせ、ねこ かわんとニワトリを飼ったら」といいますと
「ニワトリは芸がないから面白くない」といわれたそうです。
あっははあっは愉快な先生でした。

空襲前夜の隣組


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  「郷愁の助任橋」
<つづき>
埋立地では毎年三月十日の陸軍記念日に記念式典が行われていた。
その日は男子の中等学校の生徒たちによる軍事演習があって、
私の記憶では城山を中心に攻防戦の演習が行われていたようだった。
そのあと、埋立地に整列して記念式典があったのだろう。
小学校三年くらいになって参加した記憶があるが、
寒風吹きすさぶ、ひどく寒かったことのほか何も覚えていない。

昭和九年に小学校を卒業して女学校へ進学すると、
助任橋を渡る機会は殆どなくなって外で遊ぶゆとりもなくなった。
そうして昭和十四年、早春のある日助任川の岸の松並木を舞台に
「阿波狸合戦」の映画のロケがおこなわれることになった。
助任川の土手の下に、松並木を背景に、
一夜のうちにぴかぴかの木の香も新しく、
大名屋敷の大きい門が出来ていてびっくりした。

その頃中国大陸では一九三七年、昭和十二年七月に
盧溝橋事件に始まった戦争が
上海や中支にも広がっていた大変な時代であった。
戦線は広大な中国全土に広がって物資の補給もままならなく
なってゆく一方、国内の食料不足は深刻になりつつあった。
助任橋の西側の埋立地は狭いけれど
町内会で借りて希望者が野菜を作り始めた。
農家出身の人たちに教えて貰って、
初めての野菜作りを楽しんでいた。
土いじりなど初めての私も面白くて大根やネギなどを作り
土が新しいということで、サツマイモをバケツ一杯
収穫した時のうれしさは忘れられない。

そのうちに戦局はどんどん厳しくなっていった。
ついにきたるべき日がやってきた。
昭和二十年七月四日未明、米軍の爆撃機B29が一二九機来襲、
二時間ちかく焼夷弾をおとしつづけた。
空襲の地獄から這い出して、家族と再会できて
助任橋のたもとの焼け残った刑務所官舎の前に立って、
川の北岸一帯を見渡していた。
余燼にくすぶる空を焼けトタンがつぎつぎ舞いあがっていた。
松並木の松は上半分は焼け落ちて、
残った焼け棒くいのてっぺんから
ボウボウ炎を噴き上げて痛ましい光景であった。

そして、その日、二十四年間共に暮らした助任川と助任橋と
藩政時代に植えられた松並木たちと最後のお別れをして、
見知らぬ山峡の小さい町へ疎開。
その後厳しい戦後の生活を体験し、三十年住み慣れたS町から、
何かと不便な土地を離れて、Y市に移り、
今の平和な暮らしに満足している。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月27日 19時15分20秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

さっちゃん211029

さっちゃん211029

カレンダー

お気に入りブログ

今日の昼食♪カフェレ… New! すえドンさん

オダマキ3種。箕面「… New! チマミ2403さん

とくばあの手作りROOM とくばあさん
ピカさんの夢のある… ピカさん65さん
カンジの絵画・神奈… カンちゃん0760さん

コメント新着

aki@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
アルプス@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) syun様 こんばんは 「橿原神宮初詣」拝見…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 2024年 新年明けましておめでとうご…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 訂正 本当に失礼しました。 私、チットぼ…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) さっちゃん先生 こんにちは ご無沙汰致し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.