819728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2008.11.15
XML
カテゴリ:ハンドメイド
レッグウォーマー、編んでみましたけど。

レッグウォーマー

だいたい40センチくらいの長さにしよう、ということだけを決めて、編み始めました。その3分の1を6号、次を8号、その次を10号の針で。全部ひと目ゴム編みにしました。

ずっと中細の糸でギュッと固めに編んでたので(靴下の強度のため)、太い糸と針でゆったり編むと、勝手が違って戸惑います。
左の方を先に編んで、右は少しずつ編んでは先に編んだものとサイズがあっているか確認したつもりだったのですが、それでも上の方になると大きさが違ってしまい、最後のグレーは段数を短めにして帳尻を合わせるはめに。

実際に履いてみると、私はこれくらいの長さがあってもいいのですが、母は一番下の茶色と黒の線のところは要らない、と言います。
次は8号と10号のだけで、もう少し短めにしてみようと思います。
色も、とにかく残り糸消費のためあれこれ使わざるを得ないのですが、1色にしろと言います。急にお客さんが来たとき、これだと派手だからと。
だって、どれも中途半端な量の糸が、たくさんなんだからさ。真っ白だったら出来るけど?それも目立つと思うけどなぁ。

まぁ、なんだな、やりたいことやっても誰の役にも立たないもの作るより、こんなの作れと言われて作るのが、いいのかな。
今日は午後から叔母夫婦がやってきて、二人の分も作ることになりました。
親戚も何人か、もう作れと言われてます。母が勝手に宣伝して。
なんか、はめられてる気がする。。


「残り糸」は、これまでのもので全部かと思ってたら、とんでもなくって、サンタクロースの袋みたいなのが、いくつも出てきました。
中には、太い糸ばっかり、編み解いて毛糸玉にしたものや、まだラーメン状のもの、ひどいものになると解きかけでこんがらがったまま放置してくっちゃくちゃのまま放り込んであるものまで。

宝の山だね、っていうけど、その手には乗らんぞ。
私のシュミじゃない糸ばっかり、やっつけてもやっつけても、後から後からわいて来るんだから。
…こんにゃろめ~と、やけになって、編んでますぅ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.15 15:56:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.