043651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せ感じ…下手ではない

幸せ感じ…下手ではない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2009
XML
カテゴリ:幸せの感じ方
圧巻!でした
「明日に架ける橋」のハーモニー
たぶん私だけでは、なかったはずです

あの瞬間…
3番に入った瞬間の二人の声に
ぞくっとしました
次の瞬間、涙があふれました

この二人のハーモニーは68歳の今
さらに奥が深く、息もぴったりです

こんなにすばらしい息のあったハーモニーを
初めて、生で聞くことができました
こんなに素敵なことはありません


若かりしころ、解散していたにもかかわらず
それを知らずに、何度も聞いていたものでした

そして、風の噂のように
”セントラルパーク奇跡の再結成”
も聞きました
当時はたぶんこれが最後の再結成、と言われていたはずです

その後、何度かその後も再結成されていたようですが
ほとんど噂も聞きませんでした

今年5月、札幌公演の話が流れてきました
私がS&Gを好きなのを知っていたので
同居人が、すかさず予約してくれました

正直言って、68歳の二人の今の活動さえ
知らない私は、あの頃の「天使の歌声」とまで
言われた、アートガーファンクルの声が変わっていて
がっかりすることを心配していました


15分遅れで暗転
ステージ方にある3つの大きなスクリーンに
二人のデビュー当時の写真や歌っているビデオ
映画「卒業」のワンカット
子供との写真などが流れ
そして、ポールのアコースティックギターの音
曲は「オールドフレンド」でした
2人がスポットライトに照らされた瞬間
バックのスクリーンにも2人の姿が現れました

今回のこの公演のCMもポスターも
二人が、若い時のものばかりでした

なおさら、年齢のいった二人がどんなに
なっているのかと想像するほど…
期待というより覚悟の方が
大きかったような気がします

スクリーンで見る二人の姿は
「やっぱり、歳いったなぁ」の一言でした

若かった頃とのギャップは、
仕方ないのかもしれないけど
う~ん、見にきてよかったのか…?と
思う一瞬でした

「オールドフレンド」の曲から2.3曲目
までは、少しテンポは、ゆっくりめだったような気がします

アートガーファンクルの声も最盛期よりは少し低め
(当たり前か…)それでも
「アメリカ」あたりから、違和感がなくなってきました
知ってる曲ばかりという安心もあわせて
だんだん彼らの歌声が、いい感じになってきたような気がしました

「コンニチハ、サッポロ」の挨拶
で、ふっと空気が和みました

それからの2時間…
おなじみの曲が続き
お互いを親友と呼びながら紹介し
2人は(たぶんソロの歌=知らない曲だから)
数曲をうたいます

ここで特筆すべきはポールサイモンの歌声です
たぶん今も現役でバリバリのように
活動している(のかどうかはわかりませんが)
昔より、しっかりとした歌声
すごい!の一言でした
確かに昔はアートガーファンクルをたてていた感は
ありましたが…

それらをはさんで、いよいよあの感動の瞬間が
やってきました

ピアノの音があのメロディ
「明日に架ける橋」を弾き始めました
それがわかった会場からは拍手や歓声がおこり、
アートガンファンクルがマイクに近づきます

たぶんもう「天使の歌声」とは表現されないかもしれません
でも、それ以上に心に響くものがありました

1番はアートは、昔どおりに
2番はポールがアレンジした歌い方をしました
3番は…見事に重なった二人の声は、本当に
    きれいだった、すごかった

鳴り止まない拍手とその感動のまま
「サウンドオブサイレンス」にいき
観客は総立ち(たぶんアリーナ席は)でした

アンコールのたびに
たぶん、もう見れない
そういう想いで、拍手の手にも力が入りました
「ボクサー」の曲では、♪ライラライ~は
一緒に歌いました

二人の声の衰えは、みなが予想し
心配したのではないかと思います
音楽誌にも、よくそう載っていました

ところが、結果的には、そんなことなかったと思います
後半にいくにつれて、アートの声に昔のような艶?が
戻ってきたようにさえ感じました

前よりも深みが増した
感動した!泣けた!

というのが私の本音です

行ってよかった、本当に良かった…

今、発売中のアルバムです



ライヴ 1969









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 19, 2009 11:04:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Free Space

設定されていません。

Profile

sagiri1002

sagiri1002

Favorite Blog

『魔法の水』で作っ… New! あんずの日記さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
オススメサービス検索 ITさぽーとぐんま2002さん
駄洒落日記 ☆☆☆駄洒落王☆☆☆さん

© Rakuten Group, Inc.