一応完了したVFR修理記録
【10/28】天気も良く体調が良さそうだったので、下山方面にツーリングに行き、家に帰る前に行きつけのガソリンスタンドに寄りました。 ガソリンを入れ終わって「さぁ帰ろう」とサイドスタンドを外すために右に傾けた瞬間めまいがして一緒に右側にゴロンとなってしまいました。 <被害概要> ・右ミラー折れる ・右サイドカウル、ステッカー擦り傷 ・クランクケース擦り傷 ・右バンクセンサー折れる ・サイドカウルが当たってタンク凹む ・右後カウル擦り傷 ・右バックステップステー曲がる このバイクでは2回目の立ちゴケ。前回は傷ついた部品を全て交換しましたが、今回は部品交換なしで修復しようと決意しました。 帰宅してから速攻でバイク屋(レッドバロン)に電話し、塗料とステッカー、バンクセンサーを注文しました。 以前立ちゴケした際に交換はしたが折れてはいないミラーを出してきて、傷をヤスリで消し、買ってあったプラスチック光沢復活剤を吹いたところきれいになり、ミラーはすぐに解決しました。【10/29】折れたバンクセンサーの残ったボルトをどうやって取ろうかと悩みながら、楽天ショップで探したら以前お勧め商品でもご紹介した「折れボルト抜き」を発見し、即注文しました。【11/3】 注文していた「折れボルト抜き」が届き、作業にかかるが、付属の下穴用ドリルビットでは歯が立たず折れてしまい、近くのホームセンターで「コバルトビット」を購入してくる。ドリルは模型用の電動ドリルでこれも以前ホームセンターで2,000円未満で買った品物でしたが、見事にコバルトビットで下穴が開き、そこに折れボルト抜きを差し込んで回したらあっと言う間に取れて、感動物でした。【11月上旬】 友人と模型屋にたまたま行き、そこで今回の修理で一番活躍してくれたエアブラシを2,940円で購入してきました。本格的なエアブラシは何万円もするので非常にお買い得でした。ちょうどこの頃塗料1本とその他の部品が届きました。【11/20】届いていた塗料1本で塗装し始めましたが、実はエアブラシなんていうものを使うのは初めてで、かなりムラが多くなってしまったうえ、塗料がなくなったため、一旦終了しました。【11/25】どうしても自分の力ではできなかった右バックステップステーの曲がりを直してもらいにバイク屋に行きました。バイク屋の方も結構苦労してやってくれました。【11/26】追加注文の塗料が届き、朝から作業を開始しましたが、慣れない作業の連続でしたが、一通りのことはできた段階で日没となり、作業を終了しました。【しばらくは他の用事が入り小休止状態】【12/8】バイクの清掃と、ムラを少しでも消そうとラッカー薄め液と塗料などもって作業し始めたら、右サイドカウルの塗装がもっとムラムラ状態になり、なおかつ、ついてしまった塗料を取ろうと右前ウィンカーレンズをラッカー薄め液で拭いたら溶けてにごってしまいました。そうこうしているうちに日没が近づいてきて、この日の作業は中断しました。【12/9】ムラだらけだった右サイドカウルを再塗装し、右前のウィンカーレンズをバイク屋に注文しました。【12/10】「今日で作業を終了するぞ」という意気込みで、朝10時過ぎから作業を開始しました。右サイドカウルに最後のクリア塗装とワックスかけをし、金属部分などで塗料が付いてしまったところをラッカー薄め液できれいにしていたところ、なぜかクランクケースにラッカー薄め液が付いたらしく一部塗料がはげてしまったので、クランクケースも塗料を一旦落とし、再度塗装しました。 そして、何とか日没と同時くらいに作業が完了しました。★あとは、バイク屋に注文した右前のウィンカーレンズが届いて、それを交換したら本当の修理完了となります。