446469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ的 さかな屋日記

ブログ的 さかな屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.30
XML
カテゴリ:郷土料理


今年も残すところあと2日。
ブログご覧いただきましてありがとうございます(^・^)

今日も、母達は鮮魚を売りに町を回っています。
普段もよく食べますが、お正月もタラは人気があり、よく売れています
残念ながら、地元は不漁のため、北海道の釣りダラです。
でも、形もとてもよく、お腹の中身もあり、おいしいですよ。

***   ***   ***

さて、当地新潟では、大晦日の夜にご馳走を食べます。
そばだけで済ます!という、都会の感覚とは大きく違うものがありますね。

明日は、母と一緒に雑煮やらいろいろ作りますが、
今日は、一足早く、新潟の郷土料理”のっぺ”を作ってみました。

これは、家庭で食べなれた味という訳ではなく、
大人になって、料理屋さんで出されるものがとてもおいしくて、
自分でも作ってみました。

案外、簡単なんですよ(^・^)

レンコン、ごぼう、こんにゃく、ニンジン、たけのこ、
しいたけ、里芋、鶏肉、ギンナン、かまぼこなどを
、同じ大きさに切り、
煮えにくいものから干し貝柱の出し汁で煮ていき、
塩、砂糖、酒、などで味付けします。

コツは、里芋を煮溶かさないように最後に入れるべし!ということでしょうか。
透き通った貝柱の味のしみた汁がおいしいのですよー。

お好みで、塩鮭を入れるおうちもあります。

田舎料理っぽいですが、割烹などでも一品で出たりします。
家庭では、やはりお正月の一品ですね。

うまくできたので、写真を撮ってみました。
まだまだ料理は修業中です!


*** 新年の2、3日は出雲崎では獅子舞がたくさん出るんですよ 
    カメラ持って、見にいらっしゃいませんか?  
  浜焼も焼いています  ***

     

     出雲崎  石井鮮魚店





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.30 22:24:17
[郷土料理] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Profile

さかなや3333

さかなや3333

Category

Favorite Blog

   スーパー板さ… 麗^^さん
世帯主は猫 がっちゃん7199さん
和み、癒し系アイテ… 志野鈴さん
美味しい食べ物・身… 夢満腹さん
オイシイ!! ねこにん8415さん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.