064928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お酒の専門店!ココス守口店です!

お酒の専門店!ココス守口店です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月20日
XML
カテゴリ:酒蔵訪問

後半でーす。

若戎さん、突如の訪問にもかかわらず、

専務様に詳しくご案内頂いてしまいましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

でも、「見ます?」と言われれば、

「みます!!!!」と

とことん見たい!私です_(*vωv*)_

お邪魔してすみませんm(_ _)m

 

 

 

さーて、身体を綺麗にしてやって来たが、

もとば・・・。

もう造りが始まっているとは思っていなかったので、

入っていいのかと緊張しましたが、、、

ラッキーd(。・∀・。)━ィ!!!

 

  • DSC_0612.jpg
  • こんな感じ。
  • DSC_0616.jpg
  • 手を伸ばして酛の中をシャッター。

 

  • DSC_0617.jpg
  • 良い感じ(´∀`。)
  • 結構香ってました。

 

  • DSC_0622.jpg
  • こちらは出来上がった麹!

 

  • DSC_0624.jpg
  • 麹室は二つあって、
  • こちらはまだ使っていない大吟用の室です(´∀`。)

 

  • DSC_0626.jpg
  • 若戎さんといえば、自家製酵母!
  • なんと15種類も使うのだとか!!!
  • 新政系、
  • 熊本系、
  • 真澄系
  • 明利系、
  • 浦霞系、
  • 三重系、
  • 多分今をときめく17号系
  • 他にもものっすごく沢山の系統の酵母がここで
  • 培養されています。

ちなみに、僕は7号系が一番好きなんです(´∀`。)

え?濃いって?

 

  • DSC_0627.jpg
  • DSC_0628.jpg
  • かなり多めにタンクがあり、「製造計画が楽です」
  • とは製造責任者溝畑さんの言葉。
  • 「限界までタンクが埋まってしまうと、
  • もろみの状態次第では、泣かないといけない事態になってしまう」
  • と先日も蔵でお話をお伺いすることがあって、
  • やはりタンクは余分にあるに越したことはないんだなぁ。

 

  • DSC_0635.jpg
  • これ、流行のパストライザーではなく、
  • ボトルクーラー。
  • 僕はこのボトルクーラーって、
  • お酒の品質に関わるんじゃないかなぁ。
  • って思います。
  • DSC_0637.jpg
  • 最後に、資料館もご案内頂きました!

本当に勉強になった今回の蔵元見学。

美味しいお酒を造る、

ということと、

ビジネスとして確立する。きちんと雇用する。

この今の日本酒業界の大問題に対して、真剣に考え

良い意味で先端を行っている蔵元さんの一つであると思いました。

 

 

 

さて、以前からお取り扱いさせて頂いて居ますが、

今年は若戎さんのお酒も、

当店のラインナップでは増えるような気がします(´∀`。)

 

 

有名ながら、実は・・・ 

新たな日本酒が、また一本・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

是非皆さんに知って頂きたいお酒です!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました!
みなさまぽちっとお願いします!

日本酒 ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月20日 18時11分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.