112577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

毒食えば皿まで New! 愛してるわさん

^-^◆ 思わず にっと… New! 和活喜さん

ニンジン&タカナ発… New! 根岸農園さん

10月18日午前9… 保険の異端児・オサメさん

ナースマンtakuのス… ナースマンtakuさん
2006年09月28日
XML
カテゴリ:子どものこと

ここは秋晴れ、日中はまだ半袖でも十分。

朝夕はさすがに肌寒くなってきました。

娘の通う中学校も今週が冬服への移行期間です。

ホックの糸がゆるんでいたので、「つけかえて~」

と、頼まれてはいたのですが・・・なかなか。

やっと今朝完了です。

早速、冬服を着て登校していきました。

スカートの丈を短く従ったり、ネクタイをかわいく結んでと、

そんなことはしっかり一人前なのです。

学校でこのごろ、授業によってはイヤな様子。

やっと修学旅行も終わりホッとしていたのに、次のことがもう来た。

数学や国語の時間は養護クラスでいままでもやってもらっていたのですが、

音楽の時間にちょこっと後ろの子にちょっかいを出されると、

音楽教室に入れなくなったり、今では先生とマンツーマンの授業らしい。

体育を休んで見学したり、保健室に行って休んでみたりと、

後でしかわからない学校の様子にもどかしい日々です。

それでも以前のように、お腹や頭がが痛くなったり、朝からだだをこねることは少ない。

感受性が強い子なので、その場の空気を身体で感じる鋭い所がある。

私がいつも前向きでいるのは、そのためというのもあるかもしれません。

高校の見学会が来月あるのですが、参加を迷っていたりする自分がいて、

心落ち着かず。

まだ先のこと、もうすぐのこと。

自分にとっての娘は普通の子なのに、世間にでると普通でなくなるのは

もう慣れているはずなんですが、いろいろある度に波の立つ気持ちにイライラします。

時々情けない親だなあと落ち込んでみたり。

でも子どもの”自立”を手伝う今が親としての出番。

一段と大きくなった冬服の娘に何をしてあげられるのか、悩むところです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月28日 08時37分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X