112595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ソラマメ種まき&秋… New! 根岸農園さん

毒食えば皿まで New! 愛してるわさん

^-^◆ 思わず にっと… New! 和活喜さん

10月18日午前9… 保険の異端児・オサメさん

ナースマンtakuのス… ナースマンtakuさん
2007年10月09日
XML
カテゴリ:

怒涛のような週末から連休を過ごしてました

おかげさまでやっと稲刈りも終わりました

やった~。

土曜日に第2弾の籾摺りをして

午後からゆっくりするつもりだったのが

次の日から雨の予報

勢いでもち米も刈り取り

稲刈りは終了です。

 

日曜日は曇り空・・・・

夫が機械の掃除をしている間

庭の草取り

玄関周りだけでもと

勢い込んでやったものの

本当に玄関周りだけしかできず

裏のほうはまだまだ草だらけです。

 

月曜日は朝からお隣さんの籾摺り

夫は早くから出かけました

私は子供たちのいろいろやおやつなどお世話

家の中も掃除しなくちゃ状態

なんとこんなにすることがあるのかというほど

・・・・・。

籾摺りに差し入れ

2007.10.8 008.jpg

アーモンド入りマドレーヌ風

ババッと生地を作って天板に流し焼く

簡単な割に喜ばれるお菓子です。

 

2007.10.8 003.jpg

これは5日に食べたもの

伯父が釣ったセイゴをくれたので2007.10.8 002.jpg

お刺身と煮つけ

DSC02381.JPG

あとはこれ

 

さて次は6日

2007.10.8 007.jpg

天ぷら

レンコン・ミョウガ・なす・万願寺甘とう

えびの足のから揚げ

2007.10.8 006.jpg

これでビールをいただくと激旨です

 

 

今年の農繁期は忙しかったけど

なんだかありがたい忙しさだった

今まで子供に手がかかっていたからかも知れない

それより何より

このありがたさを感じることができなかった自分が恥ずかしいと思った

田んぼがなかったら遊びに行けるのにとか

田んぼがなかったら気にすることなく仕事ができるのにとか

もちろん事実ではあるが

自分の心の持ち方に恥ずかしいと思った

こんなに元気でいろいろすることができるのは

きっとこの田んぼがあったおかげなんですね~。

仕事でちょこっと頭を使い

田んぼでたくさん体を使い

野菜を作れば頭も手も体も使う

子供たちもどっか連れてってということもない

田んぼの手伝いもよく気がついてしてくれる

自分たちが参加しないとできないくらいに思ってくれている

夫も自分の実家のように手伝ってくれる

仕事もすることができ

田んぼもできるなんて

素敵なことだと・・・

この年齢になって感じた

この生活が何年続けられるかはわからない

でも、今を一生懸命もいいのかなって思う

この姿を見ていてくれる人がいる

それは家族

元気で明るい母でありたい

なんだかいいぞって

素直になれた

 

 

2007.10.8 005.jpg

ある日の夕陽

2回のベランダから・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月09日 13時01分46秒
コメント(25) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X