585866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巡る季節を楽しみながら・・・

巡る季節を楽しみながら・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月05日
XML
カテゴリ:音のときめき

コーラスグループ「笑美の会」で唄ってきました音符
このグループ 何と今日から二年目に入りました。 会員の数も どんどん増えて・・・49名になりました。

指導の先生も楽しい先生で、歌の説明の時等、ご自分の若き日の体験を交えながら話されるので、
みなさん くすくす笑いながら進んで行きます。

今日は・・・
 旅愁・・・・♪ ふけゆく秋の夜 旅の空の~
         学生時代、ピアノが弾ける子が一人だけ居て みんな羨ましく思ったものでした。
         そんな事を思い出しながら歌いました。
 
 案山子・・♪ 山田の中の一本足の案山子~
          「かかし」はもともと毛髪、ぼろ布、古わらじ等を焼き、悪臭を放って鳥獣を追い払った
                           事から「嗅がせ」、つまり「かがし」が元といわれます。

 村祭・・・・♪ 村の鎮守の神様の~
          もう、秋祭りの季節ですね!

 ともしび・・♪ 夜霧のかなたへ 別れを告げ~
           歌声喫茶でよく歌ったロシア民謡ですね!

 夕日・・・ ♪ ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む~
           初め作詞者は ぎんぎんぎらぎら・・・は音が汚い濁音なので、きんきんきらきら~
                              だったようですが、娘さんから指摘されて ぎんぎんぎらぎら となったようです。

 山の煙・・・♪ 山の煙のほのぼのと~ 伊藤久雄さんが歌ったラジオ歌謡です。

以上6曲 秋の歌を歌ってきました。IMG_4091.JPG

 

 庭の片隅に季節外れの”サボテンの花”が咲きました。
 誰も見てくれそうもないので、テーブルに飾ってあげました花

 

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月05日 20時15分15秒
コメント(8) | コメントを書く
[音のときめき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.