361329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

主婦活・就活・ワークライフバランスを考えよう♪

主婦活・就活・ワークライフバランスを考えよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月25日
XML
カテゴリ:ママの気持ち
一応、家計簿をつけているので。



昨年、どんだけ使ったのだろうと計算してみました。



見事に赤字です。(爆)




大きな買い物としては、車・冷蔵庫・ファックスなのですが、
それを差し引いても、赤字ですね~




理由としては・・・
母の収入が、半年で辞めちゃったために、
思ったよりも減ってしまったこと。
その頃にしていた「子ども貯蓄」分が
マイナスになってしまったこと。
姉の学童費は、予算になかったし。(笑)




結局、「子ども手当て」は、我が家の赤字対策になってました。(爆)
あとは、自治体の助成金で、赤字を補填してます。




今年は、助成金減額は確実だし、
税金は払わなくちゃならないし。




収入が多少増えたばかりに、負担も増えて、
総収入は変わらずなので、
全体的には、去年よりも苦しくなるかなぁ・・・と
思っています。




そんな事を、家計簿を見ながら、改めて思いました。




もっとも、父の収入だけでは、暮らしていけるはずもないし。




母の少しの無理は、子どもたちへかなりの無理がかかるので。
働く時間を増やして、
収入を上げる選択肢はなしだなぁと思ってます。




まぁ、そう思えるうちは、そうしておきましょう。




頑張れ、ぢぶん。(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月25日 05時54分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[ママの気持ち] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

さくらびより・みい

さくらびより・みい

お気に入りブログ

ふと思ったこと(514) New! マー坊007さん


© Rakuten Group, Inc.