600301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの夢ブログ-Third

わたしの夢ブログ-Third

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

夜桜2026

夜桜2026

お気に入りブログ

ヨーキーモアナ (+… New! チガサキ1991さん

新たな暮らしの拠点… New! かずまる@さん

北海道の秋サケ速報… 氷河Ωさん

ニジハギ(Acanthuru… ホムラspさん

北海道のマンホール3 dp*さん

あっ!と驚く・・・甘く… ないすミドルさん

楽天カード

バックナンバー

2008年07月06日
XML
カテゴリ:独り言

明日は七夕ですね。
織姫と彦星の1年にたった1度の逢瀬の夜。

2人の間には、大きな天の川が・・・。

アルタイルとベガ
水色の⇒わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星
紫色⇒こと座 の1等星べガ(織女星)織姫

織姫の父、天帝は働き者の夏彦(彦星)と娘の結婚を認めたが、2人が余りにも夢中になり、成すべき本業を忘れてしまった為に、天の川を隔てて引き離す事に・・・。

1年に1回だけ会えるようにしたのが7月7日の夜ですね。
雨が降ると天の川が水かさを増して、川を渡れなくなるのですが、その時は、カササギが体で橋を作り、2人を会わせてくれるのだそうです。


新婚さんが楽しさの余り、他の事が手につかなくなる・・・。
なんて事は、極当たり前の事のような気がします。

でも、それでは社会秩序が守れない。
欲情に負けては、いけないという事でしょうかね。
2人とも、やるべき事を忘れさえしなければ・・・
天帯に引き離される事もなかったのでしょう。


【顰蹙を買うかも知れない本音】
       ↓
自分で2人を会わせておきながら、
熱愛中の仲を裂いた父親は、身勝手で残酷。
もっと他に手段がなかったものかと・・・。

又、2人の機織や牛追いの仕事が、
どうでもいいような三流職人だったなら・・・?
誰も困る人はなく、子作りに専念して問題なかった筈。


【結論】
過ぎたるは及ばざるが如し
長い物には巻かれよ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月06日 16時19分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X