052522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊~ながれのままに法喜充満~

遊~ながれのままに法喜充満~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さくらい遊ゆう

さくらい遊ゆう

Freepage List

Favorite Blog

みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Bali Bali Villas ! banjarさん
2005.01.10
XML
カテゴリ:夢のヒカリ。

昨日の日記で、夢の話を書いたところ・・・


こんな夢を見た。。。。


おばあちゃんは骨じゃないよ。心(魂)だよ。



って夢。

余命あと数日の祖母が・・・お世話になった方々へ、お礼回りをしている。
だんだん弱ってきて、頭も回らなくなってきている。
(悲壮感は無かったよ。死は当然の出来事として、お礼回りしてた。)
私は、最後にどうしても祖母に伝えたかった。

『おばあちゃんは、骨じゃないよ。心(魂)だよ。』

って事を。


(その祖母は、15年前に亡くなっています)


--------


夢で・・・『家を継ぐ』って事の、真の意味に気が付いた私。。。(昨日の日記参照)

さくらい家はだれが守っていくんだろう。。。
って、この日記に書きながら・・・更にドキドキして寝たら、、、

こんな夢。


『おばあちゃんは骨じゃないよ。心(魂)だよ。』

おばあちゃんは、骨になってお墓に行くんじゃないよ。
私の中にもずっといるからね。って伝えたかったんだよね。

結局、直接は伝えなかったけど、
伝える伝えないの問題では無かった。

深刻に考えすぎちゃったから、ご先祖様からのメッセージだったのか・・・。
夢の中で、ご先祖様に言い訳しようとしていたのか・・・。

。。。



家(先祖)を守っていく事の、大切さは忘れないようにしよう。


大好きだった祖父母の墓。
話を聞き、本を読み。身近に感じる戦死した茂ちゃんの墓。。。
(遺骨は無いけど、そこにも感じる・・・私の心がある。)
いくつかの古い墓。私の中に流れている数々の歴史。。。

お墓(先祖)を通じて、心(魂)を大切にする事を学んできたから。
その気持ちは大切にしよう。

この永遠の連鎖のカケラ。
ずっと続いていったらいいね。。。


(兄の嫁急募!)


個人としては、、、
散骨してもらうのがスッキリするけど、お墓でも良いよ。
見送ってくれる人にお任せ。
見送る人が納得する形であれば、それが一番いい。
私は骨じゃないから。

誰が見送るんだ?って問題は・・・先送り。



この体には、毎日ありがとうを伝えよう。


--------


昨日に引き続き、

この夢にも、謎なオチがあって・・・



死に場所を求めながら、お礼回りをしていたばあちゃん。

『ありがとう。ありがとう。ありがとう』

っと、伝え歩くうちに元気になって帰ってきた。
よぼよぼだったのに、生前のようにシャンとした着物姿だ。

感謝パワーってスゴイ。

・・・


そして、病院(?)の談話室で、知らないおじいちゃんと談笑している祖母。
私があいさつすると、祖母がこう言った・・・

「この人は、私の彼氏よ。」

・・・。
その瞬間。
なぜか、、、、着た事も無いセーラー服姿の・・・女学生な私。




フケツヨッ!




っと、部屋を飛び出した。

(おいおい・・・)


そこで第一夢が終わり、次の夢に・・・・。



私の潜在意識って・・・。






◎◎◎

追記:夢日記

夢は、私に答えてくれる。気付きをくれる。(謎を残す・・・)
いつもありがとうございます。


今夜は、なにを尋ねようかなぁー。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.12 00:02:51
コメント(4) | コメントを書く
[夢のヒカリ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.