663528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

体に耳をすまして

体に耳をすまして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チェリー1974

チェリー1974

Calendar

Archives

2024.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.01.06
XML
途中消えちゃって3度目の更新になっちゃいました。。
 
 ちょっとへこんでいます。。
 
今日は、こんなに素敵なものが届いたのに。。

1DSC_0641.JPG

 

1DSC_0643.JPG

 

1DSC_0661.JPG

年末にダーリンが注文してくれたもの。

 

去年は、結婚10周年を迎えたので、

アニバーサリーグッズとしてモッコウバラとバラのカップを買おうって決めていたのです音符

 

伸ばし伸ばしだった私を見かねて、優しいダーリンが年末に

「もう注文したのかー? トロくさいやつだなぁー。」なんて言って、

 ダーリンのポイントで注文してくれていたのです音符

薔薇のマグカップは、いままでも1つ愛用しているんですけどねウィンク

薔薇のお皿は、欠けちゃったので壁にかけて飾っています!

 

 

バラといえば、バラの虜となって早10年が経とうとしています!

けれども、バラさんのお手入れはいつまでたっても初心者のままの私雫

でも、毎年ずぼらなお手入れでもきれいに咲いてくれるバラさんには感謝です四つ葉

 (我が家のバラたちはこちら!)

 

昨日、図書館でかりてきた


バラはだんぜん無農薬 9人9通りの米ぬかオーガニック 梶浦道成+小竹幸子[編]

読んでいるのですが、なんてジャストタイミングで読むことができたのでしょう。

 

数日前に、天日干ししたままほったらかしになっていた土が、

白っぽいカビで覆われてしまっていたのです。。

無知な私は、もう使えないかしら。。わからんと少しずつごみで捨ててしまうところでした。

 

すると、借りてきた本に、有機の発酵肥料は、まず白い菌糸で覆われると、

同じような写真が載っているではありませんか!!

 

珈琲ガラなどを混ぜ込んでいたことと、雨よけにシートで包んでいたことで、

発酵がすすんだようです。

 

生ごみが土にかえって、土が肥えるのですね。 

理屈はよくわかります!

みかんの皮やバナナの皮なども時間はかかるけれど、

土の上においておくといいのだとか。

生ごみが、有機のすばらしい肥料に見えてきましたウィンク

 

少々虫がついても、気にせず自然体で私流の(ずぼら流?)で

バラのある生活を試行錯誤しながら

楽しんでいきたいと思います音符

 

本にも

 

巡る季節にあわせ

”ちょっとの世話”をするだけで、

バラはすこやかに育ちます。

そして庭にはたくさんの生命があふれだし、

ガーデニングの愉しみは、

ひときわ深くひろがっていくのです。

 

自然にさからうことのない、

豊かな有機のバラ庭づくり。

あなたも今日からご一緒に。

 

(バラはだんぜん無農薬より)

 

と書いてありましたよ!

 

 

本の著者 梶浦道成さんと 小竹幸子さんのブログがあるようです。

 

梶浦道成さんのブログ  カジヴィジョン

小竹幸子さんのブログ  庭造りの愉しみ

 

無農薬のバラ栽培 とても参考になります!

 


応援ありがとうございます♪
 
 
 

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.06 23:29:56
コメント(5) | コメントを書く


Free Space

チェリーのおすすめのバラ






おすすめのお塩




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海好き
白血病関連情報検索サイト


人気ブログランキングへ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.