899417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桜上水雀

桜上水雀

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私が間違っておりま… エンゾ〜さん
音楽と絵と写真の日々 たろむさん
モノISM モンキーサルーンさん

Free Space


無料アクセス解析

2011/09/27
XML
カテゴリ:
このエントリーは果たしてしてもいいものかどうかかなり迷ったのですが、まぁ備忘録程度に書き残しておきますので皆さんも肩の力を抜いてご覧ください。

桜上水が日頃からヤフオクで取引させていただいてるインターネットショップ店の店舗が実は桜上水の在所の近くにあります。従って小包を用いるよりは取りに行ったほうがよっぽど早いのでそうさせていただいてるのですが、なかなかすぐには取りにいけないのでせめて代金だけでも先に振り込んで店の会計を円滑にしてあげようと思い、桜上水はいつも代金だけを先に振り込んで取りに行くのはいつも後にしています。(ちょっと日本語的におかしいかな^^;)

それは今日のことです。
約三週間の間隔を空けてようやく商品を取りに行くことができた桜上水、代金を先に振り込んである旨を伝えるとしばらくして会計担当者からこう言われました。

『○○○さん、今度から会計は店に取りに来たときにしてもらえませんかねぇ?』

面倒くさそうな態度と言い方で確かにこう言われました。

実はこの会計担当者にこういう言われ方をされたのは二度目です。今考えると以前言われたときに毅然と言い返せばよかったのですが社長(桜上水とは20年来の知り合い)の手前社員の態度について社員のことを考え敢えて言わなかったのが災いしたようです。今回は社長が不在だったのと、前々から腹に据えかねていたのと、体調があまりよろしくなかったので爆発してしまいました。

『だったらなぜオーダーフォームにそう書いていないんですか? ”直接来店の際は直接料金をお支払い下さい”と書けば済むことでしょう?』
『事前に料金を払っておいているのを確認しなければならないのはそちらの都合でしょう? なのに何故客にそのことを迷惑そうに言うんですか?』
『こちらとしては少しでもそちらの会計が円滑に進むように代金を先払いしてるのにその言い方はないでしょう?』


そして最後にこう言いました

『その態度はモノを売って利益を得ている人間の態度じゃないですよね?』

桜上水が日ごろ温和な態度でこの会社の社員全員に接していただけに一気呵成に捲し立てたのがかなりショックだったのでしょうか? その社員は終始『申し訳ありません』を繰り返していただけなのですが少なくとも俺の目を見てそう言えよ!つーか自分のどこに俺の怒りを買う部分があったのか本当にわかってるの??

もしかしたら本当に”申し訳がなかった(何も考えてなかった)”のかもしれませんね。だとしたらまた同じことを繰り返す結果となりますから今度やったら桜上水も容赦しません。本人の為になりませんから。

桜上水自身お客にモノを買ってもらって糊口をしのいでいる人間ですからどうもこう言う”自分たちの都合しか言わない”人間や組織に対しては厳しくなってしまうようです。
別に『お客さまは神様だ』などと威張ってるつもりもありませんが『モノの売り買い』が極論すれば『人間と人間との付き合い』になる以上こちらとしてもいい付き合いをしていきたいじゃないですか?

ともかくも、今後もいい付き合いをしていきたいと思っています。
だから最低限の『モノを売る人間の態度』だけは身に付けてくださいな、××××××カメラの会計担当者さん。

桜上水のささやかなお願いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/28 03:47:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.