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カテゴリ:物書き
音楽はその名の通り「音を楽しむ」もの。 人類の長い歴史の中でいろいろな国々で多種多様の 文化を営む上で「音楽」も確立されていったのであろう。 五線紙の最初は聖歌と聞いている。 口伝ではちゃんと「音」を伝承するのが困難だったので 記録用に五線譜が作られたらしい。 わが国に西洋式の記譜法が導入されたのは 明治になってからである。 洋楽は学校教育の場で制度的に普及し 専門、非専門を問わず、学校の役割が 音楽教育の中で増大し、それを他の国々よりも 発展させたのは、製紙、印刷、楽器と言う産業である。 古くから伝承されている邦楽も音符と製造された楽器で 演奏出来る様になると、その楽器の需要も 音楽教室やお稽古文化により支えられ拡大した。 こうして音楽の英才教育も盛んに行われるようになった 昨今ではあるが、少子化により、存続が厳しい 状態にある。 しかし、非制度的な学習法も音楽教育の中で 日本の伝統を守り根強く生きている。 西洋音楽にはないが、邦楽の三味線には 「口三味線」と言う伝授の仕方があるが、 これは誠によく出来ている。 ドレミとかではなく、チントンシャン、トチチリリとか 言うだけで何処の弦を押さえるのかが分ってしまう。 メロディラインもこれに沿っていて 自分が間違ったかどうかもすぐに分る仕組みである。 何故なら、三味線自体がその「音」を出すからである。 学校の音楽は楽譜を見て覚えるものだが これは、楽譜が無くても出来る。 又、歌う事も同様で洋の東西を問わず、 五線譜には表記出来ない音がある。 声も楽器の一つだからであり、自らが出す音なので 毎回微妙に違い、歌い方も都度変えることが可能である。 五線譜の通り、演奏し、歌っても人々の感動を 得られないのは周知のことである。 自分らしい演奏、自分らしい歌い方でプロは 育っていくものである。 最初は制度的に基本を習得しても 最終的には非制度的の方が個性を尊重し 自分を発揮出来るのである。 だからこそ、非制度的な教育もまた意義があるのである。 ◇浜松市楽器博物館 ◇ミュゼ.ド.ミュージック音楽博物館 余談: 制度的でも非制度的でも 「音痴」の人から学ぶと何かとマズいのだろう‥ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.12.13 21:44:56
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