1381479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

Favorite Blog

昼前に山形に到着で… New! masatosdjさん

いつもの道(アカバ… New! きのこ555さん

14歳の誕生日おめで… New! chiichan60さん

地域の文化展を見に! New! たくちゃん9000さん

真夏の「海遊館」で… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2017.08.18
XML
カテゴリ:緑仙の日々是好日
つくばEXPOセンター1.jpg


つくばEXPOセンターは、
多種多様の研究機関が立ち並ぶ学園都市のほぼ中央にあります。

ここは、先端科学を見たり、触れたり楽しめる科学館で
外にド〜ンと立っているのはH-IIロケットのレプリカです。




つくばEXPOセンター2.jpg





私は、理数系はさっぱりダメですが
宇宙や天体には興味があるので
つくばEXPOセンターにある
プラネタリウムにやってきました。






つくばEXPOセンター3.jpg




お盆休みが終わったとは言え、
まだ、夏休み中ですから館の中は親子連れでいっぱいです。
いろいろな科学を知ることができる場所なので
夏休みの自由研究には役立つところだと思います。









展示されているロケットのエンジンなどを見ると
あ〜、アメリカ、ロシア、北朝鮮、中国なども
こうして、ロケットを作ってきたのだなぁ〜なんて思います。




つくばEXPOセンター4.jpg





車で5〜6分のところに
もっと詳しいことが分かるJAXAもありますが
ここでも十分にいろんなことを伝えています。





つくばEXPOセンター5.jpg






プラネタリウムも混雑してして
すぐには見ることが出来ないので
館内をいろいろと散策してみました。
科学館は楽しいです。
多くの子供達はゲーム感覚でボタンやスイッチを押して遊んでいますが
この中から一人くらいは将来、科学分野に進む子供もいるんだなぁ〜なんて思いましたよ。






H21.jpg





外に展示されているH-IIロケットは、実物大の大きさで
見上げるほど大きくそびています。
本物はJAXAの敷地内に展示されています。




私の恩師はこのロケットのエンジン部分を作っていました。
当時は、とてもお金のかかるロケットで失敗は許されない‥
何しろ国民の税金で作っているんだから‥とおっしゃっていたことを
思い出しました。
こうして、そばで見るとエンジン部分は大きいです。






H22.jpg






そろそろ、プラネタリウムの上映時間です。
25.6メートルに広がるプラネタリウムホールの夏の美しい星空。
楽しみです!!
ところで、
プラネタリウムの星を映し出す装置を
なんと言うかご存知ですか?


今回、私は初めて知りました。


それは、


「恒星球」というのだそうです。



これで、35万個の星を全天周デジタル映像を見ることができるんですね〜
やっぱり、科学ってスゴイ!!








恒星球.jpg











にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.18 13:55:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X