1381393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

Favorite Blog

いつもの道(アカバ… New! きのこ555さん

14歳の誕生日おめで… New! chiichan60さん

地域の文化展を見に! New! たくちゃん9000さん

七ヶ浜で遊ぶ New! masatosdjさん

真夏の「海遊館」で… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2019.01.03
XML
カテゴリ:緑仙の日々是好日




 平成最後となる新年一般参賀が2日、皇居で行われた。
宮内庁によると、参賀者数は計15万4800人に上り、
平成最多だった昨年(計12万6720人)を上回った。
天皇陛下は皇后さまや皇太子ご夫妻、
秋篠宮ご夫妻ら皇族方と共に宮殿・長和殿のベランダに例年より2回多い計7回立ち、
参賀者に手を振って応えられた。

 天皇陛下は「晴れ渡った空の下、皆さんと共に新年を祝うことを誠に喜ばしく思います。
本年が少しでも多くの人々にとり、良い年となるよう願っています。
年頭に当たり、わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とあいさつした。
 天皇、皇后両陛下が一般参賀で国民の前に姿を見せるのは、
4月30日の退位前では今回が最後。
宮内庁は、退位後の来年の新年一般参賀には
上皇、上皇后として出席することを検討している。
 新年一般参賀でベランダに立つ回数は
2009年に7回から5回に減り、その後も毎年5回だった。
今年は大勢の参賀者が皇居を訪れたため、午後になって2回追加された。
7回目は、門をくぐっても両陛下や皇族方が姿を見せる場面に
間に合わなかった人たちのためにという両陛下の意向で、急きょ設定された。 


exciteニュースより


「NHK ニュース 動画」






その7回目のお出ましに、なんとか間に合いました。

馬場先門から日比谷濠に楠木正成の像を横目に
ぐるっと皇居外苑から二重橋に向かうように促されました。
ものすごい人のうねり。










あらら‥もう桜田門の警視庁が丸見えですよ。
かなりの遠回りです。
じっと待つこと3時間‥







どうやら、私の並んでいる場所が動き出した。
和田倉門方面からの人の列と
祝田橋方面からの人の列が
二重橋で合流するようにフォーメーションを作ったみたいだけど
人の頭と背中ばかりで他には何も見えない状態でした。






私が二重橋を渡った時には
皇居外苑には多くの人がまだまだ並んでいたけれど
長和殿の中門をくぐった辺りで
「本日のお出ましは、これで最終です。」と言われました。






まだ、あんなにたくさんの人が外苑にいるのに‥
でも、本当は5回のお出ましが
2回も増やして下さったのだから
それだけも有難いラッキーに恵まれたと思いましたわ〜









以前に来た時も感じたことですが
これだけ多くの人がいるのに
なんの混乱も起きず、騒ぎ立てる人もなく
皆、静かに並んで待っている‥

なんか、あ〜これが「日本人らしさ」なのかしら?
なんて思ってしまうほどです。



陛下のお言葉は
胸が締め付けられるようで
それでいて暖かい涙が流れ落ちてゆきます。







「天皇陛下 万歳!万歳!」と
誰からともなく声が出ました。
あちらこちらで「万歳!万歳!」と響き渡り
お隣に居た外国人の方も涙ぐんでおりました。






何故かしらね〜
それが「象徴天皇」なのかも知れない‥



5〜6分間のお出ましとお言葉が済むと
みなさん、またまたお行儀良く、桔梗門or坂下門の方へと歩き出す。



「は〜い!押さないでくださいね、ゆっくりと歩いて下さい。
この先はゆるい坂道ですから立ち止まったりせずに
ゆっくりと前方へと進んでください。」


と警備の人たちがメガホンで声をかけている。





足元が全く見えないこの長蛇の列。
長和殿から出ることもなかなか大変でした。








私も桔梗門からお城の外に出ました。


東京駅から皇居までの「行幸通り」は車は通行止めで
大勢の警察官がおります。






富士見櫓を左に見てやっと
和田倉門の交差点に着きました。






多くの人たちが
天皇様のお言葉に感激しておりました。
外苑広場には観光バスが7〜80台は停まっていたでしょうか?
パトカーも全国のナンバープレートを目にしました。



道ゆくどなたかがお連れの人に言っていた言葉が
印象的でした。
「天皇家は世界で一番古くて一番格式の高い家柄なんだぞ。
それに、日本史を知る上で絶対に外せない天皇家なんだよ。」







おっしゃる通りですね〜

昨日は、一般参賀だけに費やした1日でした。
とても有意義な時間であり、心も晴れ晴れと致しました。



感謝をしみじみ感じ入る佳き1日でした。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.03 10:10:06
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X