1389933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(イノシシと牛蒡)(10/28) New! こんばんは。 いつも応援ありがとうござ…
 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(イノシシと牛蒡)(10/28) New! こんにちは。 多分以前も書いたと思うん…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(仏ヶ浦‥諦めの遊覧船)(10/27) New! やすじ2004さんへ 秋雨前線の影響で しば…

Favorite Blog

仲間たちの川柳『願… New! たくちゃん9000さん

明日の手術を前にして New! masatosdjさん

庭で(ハギ ハナト… New! きのこ555さん

エネルギーチャージ… New! chiichan60さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2020.02.04
XML
カテゴリ:季節の室礼


暦の上で「春」を迎えたら
急に「冬らしく」なって来ました大笑い

もう今更、「冬将軍」と言っても
そうそう長続きはしません。

いくら一番寒さ厳しい二月でも
暦上は「春」なのですよ‥

気象予報士泣かせの気候です。






お床の室礼を変えました。
梅も咲き始め、​「大井松田の河津桜」​も咲き始めました。

「北海道の札幌雪まつり」​には、どうにか間に合った雪雪もあれば
まだ一回も冬日を迎えず、
初雪の観測もされていない場所があります。

日本は細長い島国なので
気候もだいぶ違うのは承知の亮ですが
暖冬の影響は恐るべしですね。





広間の感じを少しずつ春らしく装い
次の二十四節気の「雨水」を迎える用意をしています。



お抹茶のお道具を片付けてしまいましたが
最後に一服点てて「お薄」を頂きました。

お菓子は「蓬餅」で、きな粉がほんのりで
とても春らしいお味です。











お煎茶のお道具は
小さいものが多いので室礼をする時、
色目を考えながら整えます。





今回は久々に「四方棚」です。









あ〜お煎茶も好いものですね〜


違い棚に茶道用の「お扇子」を飾りました。




お抹茶もいつでも点てられるように
準備はしておきます。
(リクエストが多いので‥ウィンク


お軸は、竹下夢路のレプリカですが
タイトルが分かりません。
ずいぶんと前から我が家にありました。





花は苔盆作りで
ヒヤシンス(風信子)とアリッサム(庭なずな)で
私にしては
かなり珍しい取り合わせですが
何しろ「春」ですから、こうしました。



夜になって広間の明かりを消して
床の間だけのダウンライトで広間を見ると
あら〜〜イイ感じじゃないウィンク






「春」の始まりですね。






​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.04 21:18:02
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X