1381153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(今日はBlogをお休みします!)(09/29) New! こんばんは。 良い気晴らしになったと 思…
 やすじ2004@ Re:新 緑仙の日々是好日(今日はBlogをお休みします!)(09/29) New! お元気ですか 毎日、晴天で危険な暑さの連…
 chiichan60@ Re:氷山の楽書き帳(カマキリを見ていて‥)(09/28) 今晩は。 お庭のカマキリからここまで話…

Favorite Blog

14歳の誕生日おめで… New! chiichan60さん

地域の文化展を見に! New! たくちゃん9000さん

七ヶ浜で遊ぶ New! masatosdjさん

いつもの道(イチイ… New! きのこ555さん

真夏の「海遊館」で… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2021.02.17
XML
カテゴリ:緑仙の日々是好日


雛飾りは、女の子女の子してしまいます。

お正月よりも雛祭りの方が
ずっとずっと可愛らしい。




赤に加えて
ピンク色が多いせいでしょうね。

広間が明るく
春らしくなります。




脇床の飾り付けが終わり
例年よりはゴテゴテ感を無くして
これでもスッキリした感じに
レイアウト致しました。





小さな超コンパクトなお雛様も飾りました。





だんだん御殿も出来上がってきました。

御殿を組み立てていて
もし、また大きな地震が来れば
全部、崩れてしまうに違いないと思いました。




少し動かしただけでも
バランスが壊れてしまう御殿なんです。


戦後の昭和の時代に
これだけの御殿飾りを作るのも売るのも
困難な時代だったかも知れませんね。


この御殿飾りも
私が子供の頃には
三人官女や五人囃子や
箪笥、長持、挟箱、化粧道具、貝桶、御所車、
火鉢、本箱、文机などなどの
雛人形の生活道具があったのですが
今は御殿と親王飾りだけが残りました。







よくここまで長持ちしているなぁ〜って思います。


今日は、他の雑用に追われて
出来上がったのはここまで‥


また、明日、この続きを飾りますが
どんな風に飾ろうかしら‥

考えながら飾り付けをするのは
楽しい時間ですが
今日は寒かった‥





お茶会も中止で「梅まつり」も「桃の節句」も無い。

でも、
思い出に残る「雛祭り」にしたいと思っています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ
にほんブログ村
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.17 17:13:58
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X