1389922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(イノシシと牛蒡)(10/28) New! こんばんは。 いつも応援ありがとうござ…
 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(イノシシと牛蒡)(10/28) New! こんにちは。 多分以前も書いたと思うん…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(仏ヶ浦‥諦めの遊覧船)(10/27) New! やすじ2004さんへ 秋雨前線の影響で しば…

Favorite Blog

明日の手術を前にして New! masatosdjさん

庭で(ハギ ハナト… New! きのこ555さん

エネルギーチャージ… New! chiichan60さん

読書会へ♪ New! たくちゃん9000さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2021.04.23
XML
カテゴリ:季節の室礼


私の室礼の花は
ほとんど庭の花で設えています。


本日の室礼の
お軸代わりの色紙は

「和而不流  和して流れず」です。




かなり前に亡き父が
とある政治家から頂いたもので、
もう何十年も前のことになります。



お花は‥



紫蘭と十二単と形の良い五葉松。

松の枝が重いので
重石を乗せて
倒れないように工夫しています。


重石は、火山石で富士山から
噴き出たものです。





今日のBlogのタイトルの
「長持ちしています」の意味は、この五葉松です。


我が家にずっと植えてあった五葉松を
昨年の晩秋に伐採した時の
一枝なのです。





今年のお正月に
飾った五葉松です。


この写真はお正月の床の間の花です。




すでに5ヶ月以上もバケツの中で
じっとその命を繋いできた五葉松の一枝です。


さすがにだいぶ色あせてしまいましたが
まだ、終わっていない五葉松。





こんな風に末広に広がる松の枝は
花屋さんでは手に入れられることは皆無‥

このあとも
松葉が全て落ちてしまったとしても
この枝だけは乾燥させて保存しておこうと
考えています。


季節は春から夏へと
猛スピードで進んで行っていますが
この松は頑張っているなぁ〜と
感心しているところです。






我が家の庭には
今日もまた、夏の花が咲きました。

チェリーセージが最初の一輪が花開き
矢車菊も花開きました。



今、菅総理が緊急事態宣言の記者会見を
しています。


コロナ、コロナに振り回されて一年以上が経ち
私たち人類は、この一年花開くこともなく
無防備に過ごしてしまいましたね。




植物たちは
花が散れば、すぐに来年の開花の用意をしています。
そのあたりの準備が素晴らしいですね。



話は変わって‥

今日は、外出はしていないのに
忙しい一日でした。


従姉妹がやってきて
友人のバラ屋さんがやってきて
宅急便が届いて
猫のマオが屋根から降りられなくて
茶道の友達から電話があり
お煎茶の親先生からの長電話もあって
あっという間に日が暮れてしました。





穀雨が過ぎて
次は「立夏」を迎えます。


冬仕舞い、短い春、夏迎え‥
季節は巡りますね‥



先ずは、明日も明後日も
皆様お健やかに過ごしてまいりましょう。







​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.23 20:41:36
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X