000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(イノシシと牛蒡)(10/28) New! こんばんは。 いつも応援ありがとうござ…
 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(イノシシと牛蒡)(10/28) New! こんにちは。 多分以前も書いたと思うん…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(仏ヶ浦‥諦めの遊覧船)(10/27) New! やすじ2004さんへ 秋雨前線の影響で しば…

Favorite Blog

明日の手術を前にして New! masatosdjさん

庭で(ハギ ハナト… New! きのこ555さん

エネルギーチャージ… New! chiichan60さん

読書会へ♪ New! たくちゃん9000さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2022.04.30
XML
カテゴリ:旅日記


こうして函館の桜紀行及び旅日記を
書いていますが、4月も今日で最後ですね〜
GWは、皆様はどうお過ごしなのでしょうや‥


昨夜の嵐は凄い風音で
木々の揺れは勿論のこと、
家まで揺れそうな大風でした。


それはさておき、

それでは「五稜郭公園」の桜さくら
歩いてのご対面です。




タワーから見るのと
歩いて見るのでは
だいぶ違って見えるものですが
桜が幾重にも植えられていて
見応えたっぷりの重量感ある桜並木です。





五稜郭は
箱館開港時に函館山の麓に置かれた
箱館奉行所の移転先として築造されますが
後の​箱館戦争​で
城郭としての役目をちゃんと果たしています。


それは、
お城には無くてはならない
堀と土塁です。




今ではボートにも乗れる堀ですね〜




広場の周囲は土塁ですが
本塁の高低さは、なんと7.5メートルもあったとか‥



「函館奉行所」​の門を通り
敷地内に入っていきます。











枝垂れ桜も何本かあり
花の色が濃いので写真を撮っている人が
多く見られました。





五稜郭タワーもよく見えますよ〜







こんな風に土手のように見えるのが
全部、土塁なので
下から上にはかなりの急勾配ですから
簡単には登れませんし
途中で攻撃されてしまいますね。




近くの幼稚園児でしょうか‥
楽しげに遊んでいます。

これを見ると
奉行所を取り囲むように
土塁が作られていたことが
よ〜く分かります。




子供たちが這って登っているでしょ‥
でも、なかなか上までは登りきれないようでした。
途中に滑り落ちてしまうのです。





今では、桜並木で
市民の憩いの場所ですが
箱館戦争の頃は
こんな長閑な風景には
なれなかったことと深く感じ入りました。


(こういう桜並木が五角形に
続いているのです)





所々に咲いている枝垂れ桜が
印象的でした。





見えるところのほとんどが桜さくら
五稜郭を一周するのは
広すぎて疲れます。


お城にあまり興味のない人や
幕末や明治時代に興味のない人には
ただの桜の公園に見えるかも知れません。




桜の奥に「函館奉行所」が
見えてきました。



つくづく広いですね〜

函館奉行所は
言わば、江戸幕府の役所ですが
幕府が
外交上の問題に直接かかわれる場所でもあり
その頃、ロシアとの国際関係が
悪化していた日本でした。


私は、幕末から明治にかけての
日本史にとても興味があります。

それは、
天璋院篤姫、ペリー来航、開国
会津藩、新撰組、薩長同盟
蛤御門の変、勝海舟、坂本龍馬
大政奉還、徳川慶喜、戊辰戦争、
そして、箱館戦争と
激動の時代であり
なんと言っても
「身分制度」が無くなったことや
「鎖国」を止めてしまったことなど
本当に日本が大きく変わった時代でした。






新政府軍と旧幕府軍との最後の戦闘。
その最後の場所が「五稜郭」なのです。



兎に角、歴史的に有名人が
すこぶる多い時期でもあり
「大河ドラマ」には欠かせない時代ですね〜


150年ほどの前の人々の胸の内を
考えながら歩いて行くと
さっきまで遊んでいた子供たちが
先生に連れられて私の前を
通り過ぎました。


今の日本は平和です‥〜ひよこ





それでは
復元された「函館奉行所」に
入ってみましょう歩く人さくら





つづく








​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.30 15:02:19
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X