1380735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 chiichan60@ Re:氷山の楽書き帳(カマキリを見ていて‥)(09/28) New! 今晩は。 お庭のカマキリからここまで話…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(秋の旅行計画は‥)(09/27) きのこ555さんへ 泊まっても日帰りで…

Favorite Blog

いつもの道(イチイ… New! きのこ555さん

病になんて負けない! New! たくちゃん9000さん

クララザールへカル… New! chiichan60さん

彼岸花を楽しめました New! masatosdjさん

真夏の「海遊館」で… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2023.02.19
XML
カテゴリ:日本人の美意識


「茨城県陶芸美術 HP」


板谷波山の作品は
どれをとっても繊細で柔らかで
なんともはや美しい‥





「板谷波山 ウキペディア」


茨城県出身の板谷波山の作品は
もう何度も何度も観ている。

今回は生誕150年という節目の展覧会なので
楽しみにしていました。


陶芸美術館は笠間市にあります。
四季折々広い広い公園の中にあるので
こちらにも何回も訪れています。


この美術館の私のお気に入りの場所が
入口受付を済ませて
右側にあるこの壁が私のお気に入りです。





ここで展示会がなされたポスターですが
美術品の展覧会は
各地を回るので
もしかしたら、皆様もどこかで観たことがある
ポスターかもしれませんね。


板谷波山の作品は
そう簡単には写真に撮らせてはくれませんカメラ


撮影が許されているのは
ごく僅かです。


板谷波山の醍醐味は
この色合いですねぇ〜〜



こんな色味の陶芸作品を作る作家は
類を見ませんね。

その艶やかさ、その壊れそうな繊細さ、
滑らかさ‥コピーは作れないと
毎回、感じる私です。


デッサンもありました。
初めて観ることが出来ました。





絵もすっごく上手なのですね〜
当たり前のことですが
本当に細かく描かれていました。





香合と香炉と花入も
写真に撮ることが出来ました。

どれも素晴らしかった‥


陶芸美術館は、笠間芸術の森公園内にあります。
陶芸の体験もできます。




登窯です。

横から見ると
こんなに上へと登っているのです。





公園内はいろいろなオブジェがいっぱいです。





レストランやショップも充実しています。





日曜日なので
美術館は混んでいましたが
だれも居ない瞬間を狙っての敷地内の写真です大笑い




あ〜目の保養をさせていただきました。





つづく








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.19 20:23:27
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X