1339827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

Favorite Blog

県南のお客様へ あ… New! masatosdjさん

いつもの道(ハコネ… New! きのこ555さん

「坪内逍遥博士生誕… New! chiichan60さん

まだまだ夢は大きく! New! たくちゃん9000さん

「ひらかたパーク・… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2023.07.18
XML
カテゴリ:人生


供養とは‥

逝った方の死後の平安を祈り、
亡くなった事に向き合うことを
目的としています。
手を合わせて祈り、
良い香りの線香を焚き
静かに亡き方との絆を感じることは、
残された人の心の支えにもなると
云われています。


私も今日は
長い和紙に「般若心経」を書きました。


ところが‥





あ〜〜号泣失敗!




それも二枚も書損してしまいました。





上矢印
イイところまで書いたのに‥




上矢印
これまた、失敗!!





いつもの半紙よりも長いし、
和紙が少し上等なので
緊張してしまったようです。


3度目の正直で
気持ちを切り替えて
やっと書き上げました。





ブロ友さんから
奈良のお土産に頂いた
「鎮子」を文鎮代わりに置きました。


お床に
書写した和紙を置き合わせて
深く深く礼をします。


三礼は毎週やっていることですが
7・18は、特別の思いの供養です。






短冊は
「青山元不動 白雲自去來」
二枚の短冊
これは「対句」になっています。





どこで何をするにしても、
万縁万境に本性をとらわれることなく、
自らは変幻極まり無い
雲に動じない悠々たる山のように
泰然としていれば、魔性も亦、
入り込む隙はないであろう。



白雲の向こうには
動じない山がそびえ立っており
動じない山は流れる雲によって、
流れる雲はどっしりと構える山により、
各々が引き立てられるのである。



と、解釈されていますが

今、2023年の夏は
世界中で異常気象が続発しています。


山は山火事で何日も燃え続け、
川は大氾濫でどこが道だか田園やら判らず、
風は大風で大きなモノまで舞い上げ
瓦礫として空から地上へと
舞戻される始末です。



やっぱり、お祀りして
日々を深く反省し
只管に祈り奉らないと
神様は、どんな形で私たちに
襲いかかってくるかは
全く予想も出来ません。
亦、
地球に対して非道なことをし続けている
人間を仏様も救っては
くれないかもしれませんね。




夕暮れになって庭に出て
水やりをしました。

空を見上げると
こんなに美しい一本の長〜い線が
大空に描かれていました。





私の心の支えの「Mちゃま」に
何かが通じたのかなと思いました。


「美しいダブルハート









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.18 20:19:44
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.