281534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュックサッカー Salaam

リュックサッカー Salaam

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Salaam

Salaam

Category

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
October 17, 2005
XML
カテゴリ:俺流
ドバイのデザートサファリで自分のウェブネームを砂に書いてみた。
「Salaam」。そして同じくSalaamを今度はアラビア語で書いてみる。
なんかいい感じ。

さて今更ですが、ちょっとSalaamの由来を書いてみたいと思います。
「Salaam」とはアラビア語で「平和」と言う意味です。
何度も書いてますが、イスラム教徒は基本的に平和主義です。
挨拶は「アッサラームアレイクム」(あなたが平和でありますように)。

このウェブネームを使い始めた当時はアメリカが武力で世界中に問題を起こしていた頃です。
そしてなぜかイメージだけで標的になっていた中東地域。
そう、まるで全てのイスラム教徒が危険だと言わんがばかりに。
皮肉好きな私はすかさずウェブネームをブッシュが危険とする人達の言葉で「平和」にしたのでした(笑

最初は結構そうゆう皮肉からでした。
でも今では音の響き、意味、共にナイスだなぁと思って。
さらにそこに異国情緒も混ざったので気に入ったから使ってます。

Salaam

ちなみにいつぞやのブログで「アラビアのIBM」と言いました。
なんだか解ります?別にパソコン売ってませんよ!
じつはこれ三つの単語の頭文字なんです。

I インシャアッラー 神のみぞ知る(神が望めば)
B ボクラ 明日
M マーレッシュ 気にするな


文章で使ってみると…

駐在員「エアコンが壊れちゃった。午前中には修理に来てくれ」

修理屋「うん、じゃぁ午前中だね、インシャアッラー」

駐在員「こなかったじゃん(゚∀゚;)なんでだよ!」

修理屋「だからインシャアッラーって言ったじゃん!
     行かなかったのは神様が望まなかったからなの!」


駐在員「じゃぁいつくるんだ(´Д`;)」

修理屋「ボクラ!ボクラ!」

駐在員「なんで修理にこなかったんだ(`Д´#)」

修理屋「マーレッシュ♪」


インド人には敵わないがそれだけアラブ人が適当だって事。
お分かりいただけました?アラビアのIBM。
まぁインドの「No Problem!」「Now, Problem」の間違い。
それと同義語でしょう(笑

アッサラーム・アレイクム・ワ・ラフマット・ラーヒ!

IBM?→ポチッとな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 16, 2005 12:34:29 AM
コメント(6) | コメントを書く
[俺流] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

SahitoのイワトビRoc… sahitoさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
旅行の為ならなんの… minnieミニーさん

Comments

minnie755039@ Re:ブログ再開と移転のお知らせ(02/13) わっはっは!ししょー。久々のこちらの更…
snowshoe-hare@ Re:ブログ再開と移転のお知らせ(02/13) うを~~何年ぶりでしょうか?!お懐かし…
通りすがり@ 日本よりは健全な気がする 日本みたいに全部暴力団が取り仕切って資…
世界を歩く@ 未公開 私もあの黒人壁画を見ました。 私の場合…
蛙君@ ありがとうございました 参考になりました。また、あったらブログ…

© Rakuten Group, Inc.