3901413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だけど釣れない・・・ Saltyfish

だけど釣れない・・・ Saltyfish

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月07日
XML
カテゴリ:雑感
20060101黄色い花

 雪掻きの音で目覚めました。今朝も大雪で、家内が一人で除雪をしていたのでした。早朝で、辺りはまだ静かですから「ざくっ、ざくっ、ごーおー」という音が響き渡ります。


 昨日の朝一番に小生のofficeへやって来たOさんは、今年で82歳になります。

一昨年まで毎月のように小生のところへ通っておりましたが、一人暮らしを心配した息子さんと同居するため当地を離れ、しばらくぶりの来訪でした。

彼女は新幹線で1時間かけて、しかもお一人で、わざわざお越しになったのです。小生でなければお役に立てない状態というわけではなく、頼りにされて面映くも、仕事冥利に尽きるというものです。

 小生の誇れることと言えば、学生時代に授業でもらったHIPPOCRATIC OATHのコピーを四半世紀以上、書斎の机に飾り、若き日の志を忘れてはいないと言うことです。

同業の方は皆、当然のことと思うかもしれませんが、小生としては、自分の意思を形にし続けていること(大げさに言えば、オリンピックの聖火を保ち続けるようなこと?)は、大変な自慢なのです(笑)。その気持ちを分かっていただけたのでしょうか。

 ご高齢のOさんは、このブログを‘決して読むことはない’と思います。この日、彼女から、これからもがんばれる勇気をもらったような気がします。

そのお礼に雪一杯の庭先で満開となったエゾギクの写真(花の撮影が趣味でもなく、すばらしい写真というわけでもなく、恥ずかしいのですが、ほんのささやかな感謝の印です)を捧げたいと思うのです。


2060101シクラメン

 もう一人、このブログを‘決して読むことのない人’へ、雪掻きのお礼に、いつも見飽きているシクラメンの写真を贈ります。


 大分、釣りの話題から遠ざかってしまいました。今月は最低2回の釣行計画を立ててあります。もう少しお待ち下さい。

誰も待ってはいない? そうですよね(恥)。

人気ブログランキングバナー ←人気ブログランキングに登録しています。バナーをクリックして順位アップを応援して下さいね。by Saltyfish






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月07日 21時30分22秒
コメント(14) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Saltyfish

Saltyfish

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

我が家のカレンダー… New! marnon1104さん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

29日 船越堤公園 New! マスク人さん

America's Got Talen… New! ひでわくさんさん

コメント新着

 Saltyfish@ Re[6]:ラージを狙っていた(06/01) New! みなみたっちさんへ 蛙太郎は、感覚的に釣…
 Saltyfish@ Re[5]:ラージを狙っていた(06/01) New! USMさんへ トラブルは困りますね。
 Saltyfish@ Re[4]:ラージを狙っていた(06/01) New! やすじ2004さんへ コメントありがとうござ…
 Saltyfish@ Re[3]:ラージを狙っていた(06/01) New! 神風スズキさんへ こちらは雨で寒いですよ…
 Saltyfish@ Re[2]:ラージを狙っていた(06/01) New! マスク人さんへ かなり重かったようです!

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.