232190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は葉山の海岸通りの元町バス亭より徒歩一分にある「レインボーカフェ」でトランジション葉山の人たちの集まりがあるとのことで参加してきましたスマイル

~今注目されている”トラジションタウン”とは~

トランジション・タウンとは、ひとことでいえば、既存の町や市といった地域をエコビレッジ化していく運動です。

トランジションという言葉は、「過渡期」「移行」「移り変わり」という意味です。何から何に「移行」するのか?

それは、「安くて大量の化石燃料に依存しきった脆弱な社会」から「地域をベースにした、しなやかで強い社会」への移行を意味します。

とはいえ、特別な社会組織や特殊なイデオロギーが念頭にあるわけではありません。

「移行」する「先」にある社会の姿は、地域によって違いがあるのは当然で、その姿は「行動しながら考えればいい」。

それがトランジション運動の考え方です。

エコビレッジ運動が、あるべき姿に突き進む目的志向だとすれば、トランジション運動はプロセスに重きを置いたプロセス志向という言い方ができるかもしれません。
~~~

とりあえず葉山に住む素敵な人たちとのつながりが増えてうれしい。

レインボーカフェ
↑ レインボーカフェ(2ヶ月前にオープンしたばかりらしい)

トランジション葉山
↑ トランジション葉山代表(?)の吉田俊郎さんがトランジションタウンについて説明





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月26日 23時15分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

サムドルフィン。

サムドルフィン。

お気に入りブログ

☆彡『人間にカスはい… New! suwatoyoさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
超健康日記 ツキのネットワークさん
★★オモロイジンセイ… individual projectionさん

コメント新着

 サムドルフィン。@ Re:ハワイ(05/18) taopotさん ハワイはやっぱりいいですね…
 taopot@ ハワイ ハワイ!満喫してきたみたいやね!写真も…
 サムドルフィン。@ Re[1]:結婚記念日(05/05) taopotさん ありがとうございます。杖立…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.