3769322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2015.03.30
XML
カテゴリ:DIYと家の事
以前、排水弁で修理した洗濯機、また不調ですしょんぼり
今度は風呂水を吸い上げてくれない。購入から7年半というところでしょうか。

何度か動作を試しつつ、原因を探ります。
風呂水用のフィルターやホースには異常ないようです。
しかし、本来風呂水給水ポンプが回るタイミングでポンプが回りません。ネットで調べると、給水ポンプの故障も発生しており、部品を取り寄せて自分で治してる人も居ます。

とりあえず、こちらのサイトこちらのサイトを参考にばらして見ます。

後ろ側のネジを2本(一本はアース兼用)外し、パネルを外します。

01_スクリュー
01_スクリュー posted by (C)carz

手前側はツメ形状になっていて、3箇所パチッと嵌まってます。
 
02_ツメ位置
02_ツメ位置 posted by (C)carz

03_ツメ形状
03_ツメ形状 posted by (C)carz

なので、ドライバーを入れたりしながら慎重に外します。

こちらが給水ポンプ。

04_給水ポンプ
04_給水ポンプ posted by (C)carz

このコネクターは、ロックが付いてる訳ではないんですが結構硬いです。精密ドライバーを突っ込んで、こじって外しました。

05_コネクターはずし
05_コネクターはずし posted by (C)carz

コネクターを外して、テスターを当てながら検証してみます。

06_テスター
06_テスター posted by (C)carz

本来、ポンプが作動すべきタイミングでAC100Vが来てます。

07_約100v
07_約100v posted by (C)carz

でもポンプが回らないって事は、ポンプの故障で決定でしょううっしっし



○マダ電気に行って、「東芝のAW-70DC(W)の風呂水給水ポンプが欲しいんですけど~スマイル」って行ったら色々調べてくれて、「これは本体に内蔵されていて、本来、修理扱いの部品なんですけど、ご自分で修理されるのですか?」と言われて、「はい、自分でやりま~す!オーケー」って事で取り寄せてもらえました。
3,300円+税。日曜日に依頼して、木曜日には入荷。思ったより早かったです。

部品番号は、420-45-109
ポンプ本体と、ホースが2本入ってます。

08_新ポンプ
08_新ポンプ posted by (C)carz

古いポンプから繋がってるホース2本を外します。
接着剤で付いているので少し固いですが、こじったり、引っ張ったりして外します。

09_ホース外し
09_ホース外し posted by (C)carz

ポンプ本体は、こちらのクリップで支えられているのみで、簡単に外れます。

10_本体クリップ
10_本体クリップ posted by (C)carz

新旧ポンプ比較です。

11_新旧ポンプ
11_新旧ポンプ posted by (C)carz

新しいホースを差し込む際は、ボンドG17を塗ってシールします。

12_新ホース
12_新ホース posted by (C)carz

交換完了~~。

13_交換完了
13_交換完了 posted by (C)carz

無事、動くようになりました。大笑いちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.30 22:36:06
コメント(0) | コメントを書く
[DIYと家の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.