3764300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2023.03.18
XML
カテゴリ:バイク関連
ツーリングの時に使うロガー、HOLUX M-241を使ってたんだけど、スタートし忘れたり、電池が途中で切れて、それに気づかず後半の記録が無いなんてことが何度かあった。スタートし忘れると、一度停まって、荷物から出して、グローブ外してスイッチを入れなければならず、結果最初の休憩まで記録なしになったりしてた。スマホはナビに使ったりするので、バイクのハンドル近くにセットしてあり、充電しながら使えるようになっているんで、スマホで記録する方が良さそうなんでGPS Loggerソフトを入れてみた。
これが山とかだと、出来るだけスマホのバッテリーをセーブしたいから、別の電池で動くHOLUX M-241の方がありがたい。

BasicAirDataの 「GPS Logger」

kml,gpx,csvの出力に対応

右上の点3つをタップして、 Settigsから
Interval Filter=600 (10分)
Distance Filter=50(50m)
に設定。この設定はorなので、あまり動かないところでは10分間隔で記録されるはずなので、
ルートと休憩場所がわかるようになるはずなのだがうまくいかない。

休憩などで、一度スマホをoffにすると記録が止まってしまうので、設定→アプリ の「消費電力詳細」→「アプリ起動」→「自動に管理」をオフ
「自動起動」と「バックグラウンドで実行」をON

ここで出力されるkmlは、各ポイントの時間、高度やスピードなどの細かいデータが入っていないと思われるので、出力はgpxとcsvにしておいて、csvファイルをNMEA2KMZでkmlに変換する方が良いみたい。

使い方はこちら

csvファイルは、txtで保存されるので、拡張子をcsvに変更してexcelで開く
「date time」の右側に列を挿入し、「date time」をコピーする
左側の「date time」を「date」に変更
「date」の列を「セルの書式設定」で、「日付」→「2012/3/14」に設定。
右側の「date time」を 「time」に変更。
「time」の列を「セルの書式設定」で、「時刻」→「13:30:55」に設定。
「altitude(m)」を「height」に修正
速度'(speed(m/s))が、m/sで記録されているので、その右に列を追加して、「speed(m/s)」に3.6をかけてkm/hを作って、最初の行に「speed」を記載

そのまま上書き保存すると、km/hの計算式はなくなり、結果だけがテキストで保存される。「time」も、書式が統一された状態で保存されて、問題なく変換できた。


NMEA2KMZでkmlやgpxに変換。
これでうまくいきそうです。

Peter Ho の GPS Logger Liteというのも入れてみたが、無料版は記録間隔の距離が設定できず、時間も1秒と4秒しか選べなかったので使いにくいかな~。インストールしたけど使ってない。課金すれば、両方選べるようになるんですけどね。

ルートヒストリーは、gpxでしか出力できない。記録間隔も、距離設定しかできないデメリットがある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.31 05:51:13
コメント(0) | コメントを書く
[バイク関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.