411147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

燦こけし by 松田ひろむ

燦こけし by 松田ひろむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

燦こけしの会

燦こけしの会

フリーページ

お気に入りブログ

テレカ収集ボランテ… teleca2001さん
鴎座俳句会&松田ひ… ひろむ193808さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

こけし妖怪@ 高橋佳隆さんおかめこけし 突然のコメント失礼いたします。 大叔父…
燦こけしの会@ Re:保存のいい大沼竹雄9cmを入手/ヤフオク(03/15) 通信こけしなら、底が外れるのですね。ま…
燦こけしの会@ Re:保存のいい大沼竹雄9cmを入手 ヤフオク(03/15) そうですね、ちょっと小さいかなとは思い…
燦こけしの会@ Re:保存のいい大沼竹雄9cmを入手 ヤフオク(03/15) そうですね、ちょっと小さいかなとは思い…
国恵志堂@ Re:保存のいい大沼竹雄を入手/ヤフオク(03/15) これは小島正の通信こけしのような気がし…

ニューストピックス

2019年07月30日
XML
カテゴリ:肘折系

​​「鴎座」2019年の表紙-佐藤文吉の呪力のこと
佐藤文吉は1922年、山形県最上郡及位に生れた。義理の祖父は木地師佐藤文六である。16歳より文六の甥の岩手県湯田の佐藤丑蔵のもとで木地修業、一年後及位に戻り祖父や父とともに木地を挽いた。こけしも少しは作った。木地業よりも国鉄職員になりたかったが祖父の許しを得られず果たせなかった。戦後、収集家などにこけし再開を強く勧められ、徐々に作るようになった。1956年に東京こけし友の会の頒布品の注文を受け以後は継続的に作るようになった。昭和40年ごろの第二次こけしブームでは最も人気の高い工人のひとりだった。しかし1975年から2年続いた集中豪雨と鉄砲水で自宅工場に大きな被害を受け、また50歳を越えて腰痛などで用材の山出しといった作業が負担になったこともあり、1977年に意を決して及位より天童市中里へ移住した。天童においても盛んにこけしを作り続けていたが、2008年、脳梗塞に倒れ87歳で没した。​​

 こけしは祖父文六の作風から徐々に自身の作風が確立される。1961年ごろは文吉のピークと呼ばれ矢内謙次は「頭は丸みを帯び大きく、細めの胴とよくマッチ」「目は細く、長く、大きく彎曲し、筆致鋭く、太い眉とのバランスの妙」「甘美派であっても、アルカイックスマイルが横溢」と絶賛した。その後、身内の不幸がつづき表情は強烈となってゆく。しかし1965年以降、文六の復元に挑戦したこともあって再び生気を取り戻している。その後も強烈な表情がつづくが、天童以後、特に1980年以降になると表情は柔かくかつ深い明るさを帯びてくる。系統としては遠刈田系。佐藤丑蔵の影響もあって肘折系とする考えもある。
 今回の表紙は、もっとも大きい32㎝から8.5㎝までの六本に木地玩具のえじこを配してみた。表情はやさしさのなかにも呪力のあるものを選んだ。 一番大きいこけしは胴が括れた変型、頭部は髷がある「およね」と呼ばれるもの。その右は1982年作で伊之助型重ね菊。その右は1991年作。帯入で菊・牡丹が描かれている。その右は小寸で梅模様。1981年作。右端は頭が手柄と呼ばれるもの。強烈な色彩のろくろ模様である。199674歳の作。左端のえじこは71歳の作。蓋付の小物入となっている。その右は小寸で胴模様は桜崩しというもの。いろいろな変化を楽しめるように選んでみた。(松田ひろむ「鴎座」20198月号)

文吉晩年の呪力

以上は、こけしには無縁な俳句月刊誌「鴎座」の会員向けに書いたものである。これは意識的に文吉晩年のものを選んだ。文吉独特の強烈な表情は見るものをたじろがせるので、やさしくなった晩年に絞ったわけである。しかしそうはいっても文吉の呪力はいささかも衰えていない。

私は呪力とは魅力と考えている。ただ呪力と魅力を同一視する考えは少ない。文吉の場合は「情味」という言葉で表現されることが多いだろう。

「魅」とは物の怪(もののけ)のこと。「魅力」とは「物の怪の力」つまりは呪力である。しかし一般に魅力とは「人の心をひきつけ夢中にさせる力」で可愛い、美しいとほぼ同義となっているのでやはり呪力がいい。なお「魅力」は明治時代に生れた和製漢語で中国語にはなかったのだが、いまでは魅力が中国に逆輸出、「魅力」(mèilì)となっている。(『精選版日本国語大辞典』参照)
なお文吉の髷付を「いわゆるおよね」という表現は正しくなかった。単に「髷付」と訂正しておく。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月09日 18時08分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[肘折系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.