1841209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

釣りキチsankonの釣り日誌

釣りキチsankonの釣り日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今年は空梅雨っぽいっすね!去年の豪雨と比べると…ほんと、自然って、均等にということを知らないから怖いっすね。釣りの方は空梅雨で比較的この時期にしては回数行けてますけど…。釣行記書いてないだけで、先週も行ってきましたし、昨日も。もう顔は真っ黒ですわ。

いずれも平日釣行なので、仕事が控えております。よって、時間的な縛りは9時まで。この縛りでは新規開拓モードになれず、癒しを求めてマイ・ディア・ポイントへGO!

ま~、なんといいますか、ここはワタクシが持っている中で、オール・シーズン最も安定してキスの魚影が濃いポイントです。いつ来ても、ハズスということはまずございません。それ故なるべくココには来ないようにはしているのですが、この景色(残念ながら詳細はお見せできませんが)と合わせて、ほんと心から癒される瀬戸内屈指のキスポイントであります。

ここは深い入り江で、その入り江の両岸とも絶好のキスの付き場となっており、毎回どちら側を釣ろうかと迷ってしまいますが、今回は先週と今週に分けて、両方をやってきました。おそらく、これでもこの湾のもつポテンシャルの10パーセントも引き出せていないと思います。




開始早々から2連、3連のオンパレード。この時点で「9時までに50匹」を確信。



勝手知った庭のようなもの。この日はやや型は小さかったが、狙ったところ(といっても2箇所移動しただけ)はすべてハズシなし。




50匹いってませんけど、細かくカウントしてるわけではございませんので、概ね「読み」は当たったといって差し支えないと思われます。このごろからうるさく仕掛けにかかる小型チダイですが、先日3匹ほど持ち帰って鯛めしにしてみると、これが極めて美味!!今日も20cmチョイのが釣れましたのでキープ。3匹たまればまた鯛めし作ろっ♪




日付変わって昨日。今度は対岸へGO!

両岸とも、キスのポイントには蛸壺や網が入っているので、ポイントをミスすることはない。その近辺を狙い撃ちです。網の場合は際を狙うのにちっと正確なキャストコントロールが要りますが、例によって遠投力は要りません。



今日は出だしにちょっとつまづいたので、アタリが出始めたのは7時を回ってからだったが、連が続いて絶好調だ。



おっと、場所はバレバレですけど、こんな所です。最近ここからキスをやってる人を見かけます。いい場所を見つけられたようで、大切にしていただきたいと思います。



キスの数は少ないですけど、これだけあればもう十分です。いいギザミも出ましたし、なによりチダイまたゲット~♪鯛めしまであと1匹っす。


[データ]
ロッド…サーフランダーEX405→300に改
リール…ダイワ サーフ25
ライン…PE08号+リーダーPE2号10m
天秤…ラムダ型+キャストシンカー25号
ハリ…アマゴ半スレヒネリ7.5号3本
ハリス…ホンテロン1号
モトス…カーボン2.5号(30cm間隔)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.18 15:59:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

釣りキチsankon

釣りキチsankon

お気に入りブログ

広島の釣り 啓介0322さん
釣り坊主のボウズ キスカレイさん
釣りの部屋 ~広島県… 玲!さん
晴れたらいいね~女… 芽ネギさん
RYUの海へ行きた… 作ちゃん@釣蔵さん

コメント新着

 ヤスヲ@ Re[6]:4/29 発砲シンカー(04/29) 釣りキチsankonさんへ いつも丁寧なご回…
 釣りキチsankon@ Re[1]:4/29 発砲シンカー(04/29) ヤスヲさんへ 毎度お世話になります。 Yo…
 ヤスヲ@ Re:4/29 発砲シンカー(04/29) こんにちは。YouTubeを始められたんですね…
 貧釣会@ Re:4/29 発砲シンカー(04/29) ですよね、1つ1000円以上なら自作で複数作…
 釣りキチsankon@ Re:4/29 発砲シンカー(04/29) ども~ 調べてみたら市販されてますね。た…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X